FC2ブログ

12月合宿Day3

初めまして、1年の佐藤です。
本日の天気は少し雲があったがおおむね晴れで、午前中は穏やかな風であったが午後には風が強くなったり背風になったりと荒れた天気でした。
また今日は指定養成組みは午前は東教官、大山教官とのオーラルをしていたためランウェイに出てフライトは行っておらず、午後に実技をする予定であったが先も言ったように午後は条件が悪く指定養成は明日に回されました。またそれにつられて加藤先輩は21のばらしができる人がいないという理由で明日飛ばないにも関わらず延泊を要請されていて世知辛いですね(笑)

本日の訓練では目立った成果はなかったが、運営面ではピストでの働きがすごく都立大との合同にも関わらず東大の発航数は40となっていました。

スポンサーサイト



12月合宿Day1

1年生の堤です。12月合宿が始まりました。
今日の天気は晴れのち曇り。ほぼ無風で条件は微妙にありました。
本日の祝事は、柴田先輩の1stジュニアと、山田先輩のC賞獲得です〜!。祝。


柴田先輩1stジュニア

柴田先輩の1stジュニア!


山田先輩C賞

サンタさん
山田先輩

12月合宿day0

4年加藤です。まさか4年生になってブログが書く日が来るとは思ってませんでした。4年も部活やってると色々あるものですね。

本日は12月合宿入り日でした。入り日とは合宿の準備のために前日から妻沼入りし、機体組みなどをする日です。東大航空部は所属20人弱を誇りますが、この日ばかりは不思議なことに少数精鋭による運営となります。4年も部活にいますがどうしてこんなことになるのかは分からないままでした。

しかし流石に4年も部活をやっていると色々ルーティンでこなせるようになってくるもので、いまや妻沼入りもあっという間に着くような気がします。入ったばかりの頃は妻沼に来るのも電車に1時間半乗るし車なら3時間かかるしでちょっとした旅行気分だったのですが、月日の流れは早いものですね。

そんなこんなで余裕ある余生を過ごしているので妻沼に居ながらにして季節感を感じることまでできるようになってきました。
20201215192118f1e.jpeg


写真は妻沼に季節感を届けてくれた2年生たちです。2年生のうちからこんななのでたぶん4年生になる頃には全身サンタコスで訓練していることでしょう。

機体組みも4年もやっているともはや慣れたもので、最近はミニゲーム感覚で機体を組んでいます。慣れた頃が危ないというか、そういう意味で気をつけながらやっておりますが、何事も楽しみながらできているのはいいことなのかなと、思っております。

ミニゲームといえば最近はAmong Usというゲームにハマっております。
20201215192655e61.jpeg


宇宙人狼とも呼ばれるゲームなのですが、6〜10人ほどがオンラインで同時にプレイします。同じ宇宙船に乗り組んでいる船員同士という設定で、タスクと呼ばれるミニゲームをこなしながら全員の中に紛れる殺人鬼(Imposter)を見つける、殺人鬼は見つからないようにいっぱい船員を仕留めるーというゲームです。
これはバリおもろいのでぜひ航空部で流行らせようと思っています。興味ある方は是非YouTubeの実況動画など見るとどんな感じなのか分かると思います。
以上です。

11月後半合宿Day4

お久しぶりです。3年の赤川です。
今日も今日とて爆風で、準備をしたもののなかなか発航出来ず。のんびりとした空気の中でやじろべえ(機体を風に正対させてエルロンでバランスを取る)大会をしていたそうです。1年生と3年生が勝負して1年生が勝ったとか。これは期待できますね。
全部伝聞なのは、僕がずっとウインチ側にいたからです。ウインチ側はぼーっと中古車サイト漁りをしていました笑
その後、昼過ぎにやっと訓練を開始。10発飛ばして撤収となりました。飛べてよかったね。
機材車のバネットベンツ(要出典)が車検だったので中身を空にしました。1年生が「バネットはこんなに綺麗な車だったのか…!」と感動しているのに感動しました。

今合宿は4日中2日強風だったとはいえ、それなりに成果は出たし、指定養成組のフライトも進んだし、良い合宿でしたね。

お疲れ様でした!!

11月後半合宿DAY3

11月後半合宿 DAY3

11月後半合宿 DAY3 担当柿原です。

今日の天気は昨日の爆風とはうってかわって穏やかな日になりました。しかし、朝の冷え込みの厳しいこと厳しいこと…
ここ最近日中の温度はそこそこ高かったので油断してました…冬の妻沼なめてました…

しかし、訓練が始まるころにはそこそこ暖かくなってきて、日中は過ごしやすく感じました。
(ただ、条件はあまりでなさそうでしたが…)

今日は単座が結構出ました。春・夏の活動自粛を取り戻すかのように2年生・3年生問わずバンバン飛んでいました。1年生がぼそっと「三機セットされてるの珍しいですね…」と語っていたのが印象深かったです。

そんな1年生ですが、ぐんぐん成長しています!活動自粛の影響で養成が遅れているのを挽回しようと積極的に養成にはいる、チェックを受ける、チェックに合格する、と言う感じであっという間にグラウンドワークを一人でできるようになっていきます!
僕の1年生の時より積極的です…(見習わなければ…)
グラウンドワークだけではありません!機体押しでも積極的に参加してくれていて、上級生としてはとても頼もしく感じていました。


なんか1年生べた褒めのブログになっちゃいました…

この調子で1年生が成長してくれるといいなと思った一日でした。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
バナー
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver