2月合宿Day6

(手違いにより2月合宿Day6のブログは2つになってしまったようです。もう一つも御覧ください。)
2月合宿Day6です!1年加藤がお届けしますヽ( ´_`)丿

2月合宿は久々に長い合宿で、自分は5日間参加しました!
個人的には夏妻沼より冬妻沼の方が過ごしやすかった気がします。虫も出ないし。。。

さて、今日は撤収日だったわけですが、自分の印象としてはピスチェン(風向きに合わせてグライダーを離陸させる向きを逆にする作業)のことしかないです。。。機体を1km先のランウェイエンドまで押して運ぶ死の行軍。。。2回やったのは初めてでした_(:□ 」∠)_
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↑伝われ、ランウェイの距離感(ピスチェンではまさにランウェイの反対側まで行く)

2回目は1年生3人で手押しでジュニアを運ぶことになったのですが、さすがに同期だけだと甘くなってしまって大幅に遅れてしまったのは申し訳なかったです○| ̄|_

なにはともあれ、無事2月合宿も終了しました。合宿中のヒヤリハット0件も達成できていい合宿だったなあ、、って感じです。
個人的にはだんだん着陸の感覚がつかめてきた気がします!早くソロに出るためにも引き続き頑張ります(ノ)’∀`(ヾ)
(2018/2/15)
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2月合宿Day6

(手違いにより2月合宿Day6のブログは2つになってしまったようです。もう一つも御覧ください。)
皆様お久しぶりです(?)
4年の船本です。卒論発表が終わったので久々にブログを書きます。
本日は撤収日。しかし、05KHは組んだまま引き継ぎ、ウィンチも引き継ぎなので実質ジュニアを係留する代わりにバラすだけ。久々の楽勝撤収です。
というわけで、本日は普段の訓練と同じくらいたくさん飛べる予定。さらに、逓減率も1に限りなく近いという予報で、一昨日ほどの好条件ではないにしても昨日並みの条件はありそう。条件の良かった昨日卒論発表なるイベントのために本郷に帰らざるを得なかった船本も、期待に胸が膨らみます。

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訓練開始

しかし、午前中は条件が出ない…。

さらに、北風予報が南風に触れてピスチェン。

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冬なのに南風発航

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ノリノリ柳

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川上ジュニア準備中

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川上ジュニア準備中(2)

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謎の軍手(だったもの)を拾った川上

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昨日3rdソロに出て上り調子の馬夕惟の着陸(複座)

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12時過ぎから少しずつ条件が出てきて、津田ジュニアは20分くらい浮いていました。

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ちょっとロングだったのでほぼ真横から

そしてこのあたりで風が触れ始めたのでピスチェン返し。
予想していたような好条件が出てこないまま午後2時を過ぎてしまいました。対岸を見ると、立法戦は既に終了し、クルーフライトが始まっています。
しかし、ピスチェンを境にして条件が良くなってきました。ここでようやく05KHと東大LSが1ポイント。ジュニアは何度かトライしたものの旋回点クリアはならず。撤収時間の関係でLSとジュニアはこれで時間切れでした。
中村さんの乗る05KHはさらにしばらく浮いていたようです。条件がしょぼくなってきたとき、ベテランの教官方が乗るグライダーはまるでモーターグライダー。かっこいい。自分もこういうときに浮いていられるパイロットになりたいです。

というわけで、本日は撤収。1週間ぶりに帰宅しました。

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おまけ1:1年加藤とバネットで陸送することになったとき反射的に「キッツ…」という本音思ってもいないことを言ってしまったため「やった〜加藤くんと陸送だ^^」とテンションを上げてごまかす(自主規制)な馬夕惟(右)
先輩の本音を垣間見てしまい思ってもいない言葉を聞いてしまい悲しむ(自主規制)な加藤(左)

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おまけ2:陸送のエルグラ中席で爆睡する川上

今合宿は六大戦以来となる複数周回できる合宿でした。最近多少条件があってもトップが低くて、なんのためにグライダーをやっているのか、という気持ちだったのですが、久々にちゃんと飛べて楽しかったです。後輩たちも風に苦しみながらもたくさん成果を出していたようでとてもうれしいです。
(製図が辛いからってこんな楽しい合宿に来なかった4年生なんてまさかいないですよね…???)

次は関宿で七大戦。今年はLS8で4年生3人が競技に参加する予定です。去年の雪辱を果たしますので皆様応援の程よろしくお願いします!
(2018/2/15)

2月合宿Day3

こんにちは、1年の船田です
テストも終わり生活習慣が完全に夜型になってもてましたが、ここ3日の合宿で完全に生活習慣が矯正されました
さてさて本日も東海大学さんと合同訓練です
今日は昨日よりは強風弱まるんちゃうか?と思われていましたが、あんまり弱まりませんでしたね
寒かったし着陸も難しかったです
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↑ASW24と髪の毛がちびまる子ちゃの花輪くんみたいになってもた加藤のツーショット
明日からだんだんあったかくなって来るらしいので元気出して頑張っていきましょう

--長谷川追記--
長谷川です。この日は条件が良くあまりに楽しかったので感想を書きます。この日は南西風で妻沼では横風だったので下級生は着陸に苦心していました。しかしすぐ北側では北西風が吹いていました。この風がぶつかり合って北の方にコンバージェンスラインが形成されていました。その数キロ手前にも並行に積雲が連なっていてとても楽しそうな空でした。11時半頃にLSで出撃し、奥のコンバージェンスラインを見ながら手前のラインでファーストサーマルを捕まえます。最初は平均上昇率0.3m/sほどで辛かったですが500mくらいまで上がってちょっとサーマルを乗り換えると+2m/sくらいになり田の字奥くらいまで流されてしまいましたが1000mまで上がりました。名残惜しみつつ上限高度なのでブレイクして風上に伸ばしましたが10km進んでもサーマルに当たりません。600mまで下がり戻ろうかと思ったところでようやくサーマルを捕まえました。サンヨーで1200mまで上げられたので意を決して本体のコンバージェンスに突っ込みました。が、これが結構遠い。妻沼から9kmの円ギリギリでやっと雲の下につきました。nano3を見ながら雲の下をたどるとサーマルにヒット!頑張ってバンクを入れると全周でバリオの針が振り切れるほどのサーマルでした。コリブリを見るとなんと平均上昇率が4.0!
4年間で一番いいサーマルだと思いながら旋回しているとピストから呼ばれてしまったので奥富士などを見ながら帰りました。
(2018/2/12)

2月合宿day2

春休みに入り、昼夜逆転に完全に適応した体に、妻沼の生活習慣は辛いものがあります。菊池です。

冬メヌにチキってベンチコート(¥1500、下北沢で購入)を持ってきた菊池でしたが、思いの外寒くないことに気づいてしまいました。草なし虫なし天気よし、上がるしさほど寒くはなし、風の強さがなんと惜しい。

あと滑走路に落ちてた石に一目惚れして、毎日写真を撮ってインスタグラムで公開するようになりました。それがこちら。


そういえば無線機が中国漁船の電波を受信してましたね。余談ですが、得意なモノマネの一つに「ヨドバシカメラの中国語店内放送」があるので、聞いてみたい人は菊池にリクエストしてみてください。

--船本追記--
「当日船本が撮った写真をとりとめもなく貼り付ける」のコーナー。
1・2年生はもっとグライダーについてブログを書きましょう。

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東海アステアのサムアップ
東大生のサムアップを取ろうと虎視眈々と狙っていたものの、東大の機体だと自分がグランドクルーか動力をしている比率が高くて準備よしの瞬間をなかなか撮れない…。
ちなみに、アステアは曳航しにくいプラスティック機No.1としてウィンチマン船本の中で話題です。

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ジュニア(津田)とW24の共演
この写真はショルダーされているタイミングですが、今日はW24も飛ばしていました。

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ASK21の着陸(松澤複座)

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ジュニアの着陸(柳)

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東大LS準備よし(長谷川)

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ASK21の着陸(永井)

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隠れる川上

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フライトを反省する1年生たち、と隠れる川上

(2018/2/11)

2月合宿Day1

2年の川上です。2月合宿day1のブログです。


主将柳の謎チョイスによって(特にめでたいこともなかったのに)普段の弁当より高級なすき焼き弁当となったday1の夕飯。

今合宿の成功を祈った前祝いだったのだろうか。
合宿後半に押寄せるめでてえの波、この日の部員たちにはまだ知る由もなかった。

詳しくはday4day5あたりのブログに書いてあります たぶん

--船本追記--
「当日船本が撮った写真をとりとめもなく貼り付ける」のコーナー

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準備よしかける直前の麻生

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躍動感のある索取り

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ちっこいものクラブ

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ASK21の着陸

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久々登場の永井

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久々フライトの永井(着陸)

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東海13のサムアップ
今合宿は前半4日が東海さんと合同でした。

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川上

(2018/2/10)
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『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver