OB講演会・新歓コンパのご案内

今年から4年になりました船本です。
4月の新歓イベントを皆さんにご案内します。
(4/11時点の情報です)

★新入生向けOB講演会

東大航空部のOBの方をお招きして講演会を開催致します。講演者はJAXA理事も務められた航空関連の研究者の方や、投資銀行家として外資系銀行の副CEOを務められていた方で、ご自身のしてきた研究やグライダー、航空部のことをお話しいただきます。
貴重なお話を頂ける機会なので、航空部に興味のある方や講演内容に興味のある方はお気軽に参加して下さい。当日飛び入り参加も可能ですが、参加を希望される場合は「utsc.2017.shinkan[at]gmail.com」([at]→@に変えてください)まで連絡を頂けるとうれしいです。もちろん参加費等は無料で、片方だけの参加も両方への参加も可能です。

第1回:4月6日 19:00〜 5号館2階521教室にて-終了しました-

・講演者:石川隆司様
(名古屋大学特任教授・総長補佐、東京大学運動会航空部OB会会長、元JAXA理事・研究開発本部長)
1972年卒で、過去にはJAXAの理事も歴任された研究者の方です。

・講演テーマ:グライダーからの贈り物・複合材料研究人生
(複合材料・特にCFRPの解説と各産業分野への応用)


第2回:4月11日 18:50~ 5号館2階522教室にて

・講演者:山田晴信様
(元上海香港銀行副CEO、元JAXA参与)
1972年卒で、投資銀行家としてのキャリアを歩まれ、JAXAの参与もされていた方です。

・講演内容:エンジンなしで高度1万mを飛ぶ
コロラドでのウェーブソアリングで約1万メートルの高度まで飛行したときのお話をスライド中心にして頂きます。

いずれも参加費等は無料です。当日時間までに教室にお越し下さい。

★新歓コンパ

新歓コンパも実施します。参加費無料ですので奮ってご参加下さい。参加を希望する人は部員または「utsc.2017.shinkan[at]gmail.com」([at]→@に変えてください)まで連絡をください。

第1回:4月14日

・場所
中華火鍋 南国亭 渋谷公園通り店(食べ放題)

・集合場所・時刻
19:00に駒場正門前で集合し引率します。

第2回:4月18日

・場所
シェーキーズ 渋谷宇田川店(120分食べ放題)

・集合場所・時刻
19:00に駒場正門前で集合し引率します。
スポンサーサイト

サークルオリ・体験搭乗会のご案内

3/31・4/1のサークルオリエンテーションと4/8・9の体験搭乗会についてご案内します。

★サークルオリ
3/31・4/1に行われるサークルオリエンテーション(サークルオリ)では1号館106教室(時計塔がある建物の1階)にブースを出します。
サークルオリではテント列よりも落ち着いて航空部についての説明ができますし、体験搭乗会の予約受付もここで行うので、航空部について少しでも興味があるという新入生の方は是非とも足を運んでください。ブースではグライダーのシミュレーターの展示・体験も行う予定です。
また、テント列1日目に続いて、サークルオリの2日間も天気が悪くならなければ朝から夕方(詳しい撤収時間は未定なので見たい方はお早めに)正門前にグライダー・LS8を展示する予定です。中に入っても大丈夫なので、機体の周辺にいる部員に気軽に声をかけてください。

★体験搭乗会
4月8日・9日に体験搭乗会を行います。実際にグライダーに乗って空を飛ぶ感覚や航空部の雰囲気を体験する機会です。
グライダーで空を飛ぶという経験は殆どの皆さんにはないと思うので、「百聞は一見にしかず」で航空部に興味のある方は是非ご参加いただきたいです。
ただ、飛べる人数には限りがあるので完全事前予約制とさせていただいており、場合によっては抽選が発生することもあります。予約は原則としてサークルオリで受け付けていますので、参加を希望される方はサークルオリの航空部のブースで部員にお伝え下さい。「サークルオリに行けない/行けなかったけど参加したい」という方は、新歓用メールアドレス(utsc.2017.shinkan@gmail.com)までお早めにご相談ください。

<体験搭乗会詳細>
・日時
4/8・4/9(どちらか1日のみ・原則として1発搭乗)
・場所
埼玉県熊谷市・妻沼滑空場(駒場から部員が引率します。途中合流を希望される方などは部員に相談していただければ対応できます)
・費用
グライダー搭乗料は無料です。
往復の交通費と昼食代については皆さんに負担をお願いしています。
・服装
動きやすければOKですが、スカート・ヒールは不可です。
・内容
普段活動を行っている妻沼滑空場にて実際にグライダーに搭乗していただきます。2人乗りのグライダーを使用して国家資格を持った教官が操縦しますので実際に操縦する必要はありません。安心してフライトを体験してください。

その他の新歓イベントについても今後ブログやツイッターなどでご案内してまいります。

今後の新勧日程

今後の航空部の新勧日程についてお知らせします。

3/31,4/1 サークルオリエンテーション
4/4 第1回体験搭乗会
4/5 第1回新歓コンパ(ムスカン)
4/7 第1回OB講演会(JAXA理事の山田さん)
4/9,10 第2回体験搭乗会
4/15 第2回新歓コンパ(シェーキーズ)
4/18 第2回OB講演会(ANAパイロットの尾松さん)

サークルオリ・体験搭乗会以外のイベントは全て放課後に、5限を履修している人でも参加可能な時間帯に行います。詳しい集合場所・集合時刻等は改めてブログやツイッター、テント列・サークルオリに来てくれた人への個別メール等でお知らせします。どのイベントも無料ですので、奮ってご参加下さい。
体験搭乗会については詳しくは体験搭乗会のご案内を御覧ください。サークルオリで申し込むことができます。

2016.3.31追記
新歓コンパの集合場所・時刻が決定しました。
5日 駒場キャンパス正門に18時45分
15日 駒場キャンパス正門に19時

みなさんぜひぜひご参加ください!!

体験搭乗会のご案内

今年も東大航空部では新入生の皆さん向けに体験搭乗会を実施します。実際にグライダーに乗ってみる良い機会になるので、興味のある方は是非ともご参加ください。

・日にち
2016年4月4日(月)・9日(土)・10日(日)
いずれか1日のご参加となります。お申し込みの際に希望の日にちを伝えてください。(4月4日には大学の行事等が設定されていませんが、健康診断と日にちが重なっている可能性があるため注意して下さい)
※体験搭乗は参加いただける人数に限りがあるため場合によっては抽選となります。ご了承下さい。

・場所
体験搭乗の会場は埼玉県熊谷市にある妻沼滑空場ですが、集合場所は駒場キャンパスとなります(※埼玉県内に住んでいる方などで途中合流を希望する方などは予めお伝え下さい)。
駒場から滑空場までは部員が引率しながら航空部やグライダーについてご説明します。

・費用
駒場から滑空場までの往復交通費のみ負担してもらいますが、搭乗料は無料です。
昼食については各自でご用意下さい。

・申込方法
体験搭乗は完全事前申し込み制です。
体験搭乗会のお申し込みは原則として3/31・4/1のサークルオリで受け付けております。サークルオリの教室は1号館107教室です。
サークルオリで申し込みそびれたという方はメール(utsc@hotmail.co.jp)でご相談下さい。

・安全面・その他
体験搭乗の操縦は操縦教育の国家資格を持ったインストラクター(基本的に航空部OB・OGの方)が行います。
安全のため、当日は動きやすい服装(スカート・ヒール以外)でお越しください。また、滑空場内では部員やインストラクターの指示に従って下さい。

みなさんのご参加を部員一同お待ちしております!

体験搭乗会DAY2

2年松崎です

本日は体験搭乗会2日目でした
昨日とは打って変わって日中晴天のとてもいい天気となりました
引率で妻沼に来る途中もおいしそうな積雲がところどころ見られました
また新入生が14人も参加してくれました

さて肝心の体験搭乗ですが新入生みんなが楽しかった!と言ってくれました!
とてもうれしかったです

また離陸の時に怖かったと言っていた新入生も多かったですが安心してください!
僕も初フライトは怖かったです笑
というかこの部活でやっていけないかもと正直思いました
でも3回飛んだら慣れました
慣れってすごいですね

さて中央大学、学習院大学も合同で体験搭乗会を行いました
各大学ごとに部の雰囲気がいろんな意味で違ってて面白かったです
新入生には大学の垣根を越えて協力する様子を知ってもらえたのはないのでしょう

最後にウィンチ見学ツアーも行い、体験搭乗会を無事終えることができました
たくさん入部してくれると嬉しいですね

また体験搭乗会の抽選に漏れた新入生を対象に、4/25~5/1に行われる4月合宿でも体験搭乗を実施するので奮って応募下さい!

4/18の新歓コンパでもお待ちしてます!


さて全大学の体験搭乗会終了後には少しの時間ながら訓練が開始されました
東大では3年尾亦が2ndジュニアでした
おめでとうございます


体験搭乗の写真を撮りそびれたので代わりにロングで着陸する05をのせます


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
バナー
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver