FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝日新歓

はじめまして、一年の田所です。
まだ新人ですが先輩方や教官の方々から様々なことを学んで、今後四年間で立派な航空部員になりたいと思います。よろしくお願いします。

さて、先日6月23日に学連新人講習会(通称朝日新歓)がありました。

朝日新歓では学連の方々のお話を聞いたりするのですが、他にも大学ごとに出し物をするのが恒例となっています。

今回東大は一年生が航空部に入ってから必ず受ける航空身体検査をネタにした出し物をしました。

今の二年生の先輩方が去年一位(この出し物は大学ごとに順位づけされます)だったこともあり、プレッシャーを感じていた我々一年は、五月頃から出し物を考えはじめたのですがあまり良い案が出ず…。
結局一週間前になってようやく出し物の方向性が決まったのであります。でもそれから毎日部員で集まって台本を作り、練習をした結果、
20180722013445f4b.jpeg

↑一年と三年の柳先輩

二位でした!!!!!!
因みに三位以内に入ると景品がもらえるのですが、我々が頂いた景品はというと
201807220138459d4.jpeg

↑景品をもらう一年萩原

掃除機でした。妻沼の美化に努めたいと思います。

この後は二次会がありました。同じテーブルの他大学の方々とは結構仲良くなれたと思うので、今後もたくさん他大学の同期の友達を作り、この先辛いことがあっても一緒に乗り越えていきたいです。

ではまた。
スポンサーサイト

体験搭乗会 Day2

時が経つのは早いもので2年生になってしまいました加藤です。体験搭乗会Day2についてお届けします!

この日参加してくれた新入生はなんと20人以上!これだけの人が航空部に興味を持ってくれたことにすでに感無量です。。。
あとは少しでも多くの人に入部してもらいたいところですね。

天気は快晴で風もあり、体験搭乗日和だったんじゃないでしょうか。上からの眺めは格別だったと思います(自分も飛びたかった、、)
ただ、冬妻沼を彷彿とさせる風の強さで強風待機なんてこともありました。

自分としては、新入生が体験搭乗を終えて興奮気味に楽しかったと言ってくれて、新歓がんばってよかったなあと思いました。

今回の写真は体験搭乗会と関係なくて恐縮なのですが、私たちが使っているランウェイに法政大学さんのモーターグライダーがやってきた写真を紹介したいと思います!
IMG_0459.jpg

これには新入生も部員も大興奮でした笑
以上です、読んでくださりありがとうございました!

いよいよテント列です!

3/29・3/30のテント列では東大航空部もブースを出しています。ツイッターでも告知したのですが、場所を改めてご案内します。

地図

東大航空部のテントは経路全体の真ん中あたり、C-2です。ユニフォーム的なものはないのでわかりにくいかもしれません。航空部の話を聞いていきたい、という人は見逃し注意!

部員が航空部のことやグライダーの魅力、今後の新歓スケジュールのことなどを説明します。
興味がある、という人も、名前を聞いて少し気になった、という人も、今のところそれほど…という人も、ぜひとも一度話を聞いていってください。
なにか新しいこと・面白いこと・珍しいことをしてみたいという人、空を飛んでみたい人、飛行機が好きな人、車が好きな人、機械が好きな人、…etc、いろいろな人が楽しめる場所です!!

また、3/30には正門前(正門から駅に向かって右手)で実際に航空部が使っているグライダーを展示しています。
テント列終了後で疲れているかもしれませんが、ぜひとも立ち寄ってください。

2017-03-29.jpg
昨年の機体展示の様子。今年はもう1機いる我が部のエースグライダーを展示します。

3/31・4/1にはサークルオリ、4/7・8には体験搭乗会が予定されています。毎年抽選となる体験搭乗会についての案内もしているので、興味のある方は是非テント列、サークルオリでお会いしましょう!

※新歓食事会など他の新歓行事も予定しています。近日中にスケジュールの一覧をお知らせします。

OB講演会・新歓コンパのご案内

今年から4年になりました船本です。
4月の新歓イベントを皆さんにご案内します。
(4/11時点の情報です)

★新入生向けOB講演会

東大航空部のOBの方をお招きして講演会を開催致します。講演者はJAXA理事も務められた航空関連の研究者の方や、投資銀行家として外資系銀行の副CEOを務められていた方で、ご自身のしてきた研究やグライダー、航空部のことをお話しいただきます。
貴重なお話を頂ける機会なので、航空部に興味のある方や講演内容に興味のある方はお気軽に参加して下さい。当日飛び入り参加も可能ですが、参加を希望される場合は「utsc.2017.shinkan[at]gmail.com」([at]→@に変えてください)まで連絡を頂けるとうれしいです。もちろん参加費等は無料で、片方だけの参加も両方への参加も可能です。

第1回:4月6日 19:00〜 5号館2階521教室にて-終了しました-

・講演者:石川隆司様
(名古屋大学特任教授・総長補佐、東京大学運動会航空部OB会会長、元JAXA理事・研究開発本部長)
1972年卒で、過去にはJAXAの理事も歴任された研究者の方です。

・講演テーマ:グライダーからの贈り物・複合材料研究人生
(複合材料・特にCFRPの解説と各産業分野への応用)


第2回:4月11日 18:50~ 5号館2階522教室にて

・講演者:山田晴信様
(元上海香港銀行副CEO、元JAXA参与)
1972年卒で、投資銀行家としてのキャリアを歩まれ、JAXAの参与もされていた方です。

・講演内容:エンジンなしで高度1万mを飛ぶ
コロラドでのウェーブソアリングで約1万メートルの高度まで飛行したときのお話をスライド中心にして頂きます。

いずれも参加費等は無料です。当日時間までに教室にお越し下さい。

★新歓コンパ

新歓コンパも実施します。参加費無料ですので奮ってご参加下さい。参加を希望する人は部員または「utsc.2017.shinkan[at]gmail.com」([at]→@に変えてください)まで連絡をください。

第1回:4月14日

・場所
中華火鍋 南国亭 渋谷公園通り店(食べ放題)

・集合場所・時刻
19:00に駒場正門前で集合し引率します。

第2回:4月18日

・場所
シェーキーズ 渋谷宇田川店(120分食べ放題)

・集合場所・時刻
19:00に駒場正門前で集合し引率します。

サークルオリ・体験搭乗会のご案内

3/31・4/1のサークルオリエンテーションと4/8・9の体験搭乗会についてご案内します。

★サークルオリ
3/31・4/1に行われるサークルオリエンテーション(サークルオリ)では1号館106教室(時計塔がある建物の1階)にブースを出します。
サークルオリではテント列よりも落ち着いて航空部についての説明ができますし、体験搭乗会の予約受付もここで行うので、航空部について少しでも興味があるという新入生の方は是非とも足を運んでください。ブースではグライダーのシミュレーターの展示・体験も行う予定です。
また、テント列1日目に続いて、サークルオリの2日間も天気が悪くならなければ朝から夕方(詳しい撤収時間は未定なので見たい方はお早めに)正門前にグライダー・LS8を展示する予定です。中に入っても大丈夫なので、機体の周辺にいる部員に気軽に声をかけてください。

★体験搭乗会
4月8日・9日に体験搭乗会を行います。実際にグライダーに乗って空を飛ぶ感覚や航空部の雰囲気を体験する機会です。
グライダーで空を飛ぶという経験は殆どの皆さんにはないと思うので、「百聞は一見にしかず」で航空部に興味のある方は是非ご参加いただきたいです。
ただ、飛べる人数には限りがあるので完全事前予約制とさせていただいており、場合によっては抽選が発生することもあります。予約は原則としてサークルオリで受け付けていますので、参加を希望される方はサークルオリの航空部のブースで部員にお伝え下さい。「サークルオリに行けない/行けなかったけど参加したい」という方は、新歓用メールアドレス(utsc.2017.shinkan@gmail.com)までお早めにご相談ください。

<体験搭乗会詳細>
・日時
4/8・4/9(どちらか1日のみ・原則として1発搭乗)
・場所
埼玉県熊谷市・妻沼滑空場(駒場から部員が引率します。途中合流を希望される方などは部員に相談していただければ対応できます)
・費用
グライダー搭乗料は無料です。
往復の交通費と昼食代については皆さんに負担をお願いしています。
・服装
動きやすければOKですが、スカート・ヒールは不可です。
・内容
普段活動を行っている妻沼滑空場にて実際にグライダーに搭乗していただきます。2人乗りのグライダーを使用して国家資格を持った教官が操縦しますので実際に操縦する必要はありません。安心してフライトを体験してください。

その他の新歓イベントについても今後ブログやツイッターなどでご案内してまいります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
バナー
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。