

六大戦Day7+1

お久しぶりです(お久しぶりでしたっけ…?)、4年船本です。
以下六大戦Day8??のブログをお送りします。

9月10日、昨日まで六大戦に出場していたはずの我々は今、なぜかオーバーステイしている。そう、今日は六大戦でも活躍してくれた(でも私は乗っていない…)LS8の耐空検査整備なのだ………。
というわけで、今日は東京六大学対抗グライダー整備会LS8の耐空検査整備です。
しかし、かわいいLS8のため、KZのためとはいえ、昨夜はなぜBBQをする他大航空部員や自校の後輩たちを見ながらLS8のシートを外していたのか…BBQを終え満足げな顔で妻沼を後にする同期たちを見送りながらギアをばらして清掃していたのか…機材車で妻沼から撤収するかのように見せかけてカスミに朝飯を買い出しに行っていたのか…。解せぬ…。来年以降はOBだけど、いつかは上手くLS8の耐空検査時期をずらすことを後輩たちにはおすすめしたいですね。

rokudaiseibi17.jpg
読者の皆様に特別大公開!普段は見えないLS8のあんなトコロ( 〃∇〃)やこんなトコロ(≧д≦)
※シートの裏側

また、今日は早稲田も慶應も整備と聞いていたのですが、実は慶應の整備は暫く先で、オーバーステイは東大と早稲田だけらしいです…。二大学だとさすがに六大学と名乗るには無理があるかな。いやでも、早稲田はRWの整備もするらしいし立教もオーバーステイしているようなもの(?)、3つくらい大学が足りないですが、まあ六大学対抗と名乗っても大丈夫でしょう!

rokudaiseibi172.jpg
六大学対抗?グライダー整備。奥からRW、KZ、(Jr.の翼)、WM。

あれこれ言っていますが、BBQへの羨望で機体係の面々に火がついたのか、昨夜のうちにバラしや清掃・給油などの作業は終わり、オーバーステイの朝には整備士の方から確認をいただいて組み直すことができました。整備は順調です。

というわけで昼間からは宿舎の庭でLS8の計測。合宿していた大学や宿舎に配達物があった皆さん、駐車スペースをなくしてしまってごめんなさい。

rokudaiseibi173.jpg
贅沢に宿舎前を使用して計測実施!(少しだけラダー索に手を加えたので撮影の時点ではラダーは外していました)
翼端の松澤〜サボるな〜

rokudaiseibi174.jpg
久々に組む18mの翼(と船本の指)。やっぱり長い!かっこいい!

計測終了後は表面の清掃やワックスがけを行い、今日は撤収することになりました。これで六大戦は本当に終了です。結果や自分たちの技量にいろいろ思うところもありましたが、フライトに限らずいろいろと楽しい大会でした(もちろんフライトも楽しみました)!応援してくださった皆様、ありがとうございました。
次は9月合宿、そして新人戦と関東大会です。台風・秋雨シーズンなので少し心配もありますが、天気は日頃の行いの良さでなんとかなると信じて頑張っていきましょう!
(2017/9/11)

六大戦Day7

初めまして! 9/10のブログを担当します1年松澤です。

六大戦も本日で最終日を迎えました。昨日までの団体の順位は、1位.慶應 2位.東大 3位.明治 4位.法政 5位.立教と並んでおりましたが、1位の慶應とはかなりの点数差がついていました。東大は見事逆転優勝を収めることができるのか!?などと期待に胸を膨らませつつ、松澤はグラウンドワークに励みます。ちなみに、発航順は東大LS1番、東大Jr.が4番でした。

2017rokudaiD7.png

2017rokudaiD72.png

ところがどっこい。ランウェイ周辺の上空は雲一つない快晴となり、どの大学の機体もうまくサーマルを捕まえることができず、結局全機無得点のまま降りてきてしまいました。なかなか天候に恵まれずノーコンテストが多かった今大会ですが、天気が良すぎてもダメなんだなということを学びました。非常に残念です。

そんななか、最終発航後1時間近く粘った機体が一機。立教S2です。帰ってくるS2を六大の全員で出迎え、みんなで機体押ししました。六大の絆を感じる瞬間でしたね。(しみじみ)

2017rokudaiD73.png
六大学による機体取り

2017rokudaiD74.png
六大学による機体押し(とても速い)

閉会式です。六大戦最終結果は。。。
【団体】
1位 慶應義塾 7140点
2位 東京大学 4286点
3位 明治大学 1637点
4位 法政大学 1567点
5位 立教大学 0点
棄権 早稲田大学

【個人】
1位 慶應 葉山智大選手 1919点
2位 慶應 山崎大輔選手 1864点
3位 法政 高橋春風選手 1567点
4位 慶應 松村亮汰選手 1547点
5位 東大 船本歩選手 1481点
6位 東大 松崎洸季選手 1447点
7位 東大 長谷川俊夫選手 1357点
(以下略)

でした。入賞された先輩方おめでとうございます!
(注:順位に影響がないため得点は小数点以下切り捨てで表示)

足立修一競技会会長より賞状を授与されました。

2017rokudaiD75.png
団体準優勝

2017rokudaiD76.png
個人5位

2017rokudaiD77.png
個人6位

閉会式後には、BBQの打ち上げがあり、妻沼生活で初めてまともな肉を食しました。
これにて、六大戦は幕を閉じましたが、松澤を含む5人の機体係は明日のLSの耐空検査のため、まだシャバには帰れません。世知辛い世の中です。何はともあれ、選手の皆さん、クルーの皆さん、教官方、サポート・応援にかけつけてくださったOBの皆さん、その他諸々の関係者の皆さん、お疲れさまでした!

(写真提供:亀尾様)
(2017/9/10)

六大戦Day6

だれでしょう!2年の馬です!

今日は六大戦6日目です。明日が最終日です。でもちゃんとポイントが入ったのはまだ2日目なので、本当は六大戦2日目です。今日は東大は選手3人とも周回したみたいです!めでてぇ!うれしいです。機体監視が弱くて、まともに機体を追えたのはたぶん3分間くらいです。


ちょうちょ ちょうちょ
LSにとまれ LSにあきたら

松澤にとまれ
松澤の松から澤へ
とまれよ 遊べ 遊べよ とまれ

蛾という意見もありました。私はちょうちょだと思います。



うん うーん うーん うーん う…ん うん


うん! うん うん! うんん? う…ん? うん

前林さん、この間のバナナ、かき氷に引き続き、ゼリーありがとうございます!2つもいただいてしまいました。とてもおいしくて、妻沼のものとは思えません。ごちそうさまでした。

明日は最終日です。長かった六大戦が終わってしまうのさみしいです。晴れます。

--馬夕惟のブログでは全然試合状況がわからなかったと思いますので船本が追記します(写真は亀尾様ご提供)

5R8A9587_1.jpg
東大Jr.はこの日2度フライトし、2度めのフライトで周回しました。(たぶん)2度めのフライトの準備中の写真です。Jr.のハンディキャップと、減点がなかったおかげで、デイリー3位という結果になりました。

5R8A9829_1.jpg
LSは長谷川、松崎がそれぞれ1発で周回してきました。長谷川の着陸。

5R8A9853_1.jpg
松崎の準備中。長谷川と空を見る。

この日は他に慶應・法政が周回、明治も2ポイントしました。

・本日の得点(小数点以下省略)
【個人】
1位 葉山智大選手 慶應YS 980点
2位 山崎大輔選手 慶應YS 960点
3位 船本歩選手 東大Jr. 840点
(略)
6位 松崎洸季選手 東大LS 705点
7位 長谷川俊夫選手 東大LS 693点
(略)

【団体】
1位 慶應義塾 3596点
2位 東京大学 2239点
3位 法政大学 806点
4位 明治大学 57点
5位 立教大学 0点
棄権 早稲田大学

六大戦Day5

どうも〜、2年の柳です。

本日は六大学戦Day5、現在東大は団体2位という高順位につけています。

昨日までは天候に恵まれずノーコン続きとなりましたが、今日から最終日にかけての3日間は好天の予報が出ており、いよいよ勝負という感じです。

遠くの方では積乱雲がもくもくしています。これは条件が期待されます...!

mokumoku

しかし妻沼の上空はというと

blue_sky

まっさらなブルー。

空が示す通り、上ではサーマルがまとまっておらず厳しい戦いを強いられたようで、滞空できた機体はほとんどいませんでした。
(2017/9/8)
hakkou


時間いっぱいまで競技は行われましたが結局得点者は出ないまま終わりました。

競技はあと二日間!
(2017/9/8)

六大戦Day3

 六大戦Day3を担当する2年の麻生です。この日はノーコンでした。朝からしとしと 12時にノーコンが決まり、05KHの百点とかしましたね。六大学での百点は割と楽しかったです。

minnadehyakuten.jpg


立教の4年生から差し入れのおすそ分けをいただいたのは感激でした。リボピタンDおいしかったです。他大のお姉様たちとお話できるのが、大会のいいところだな思います。
 明日も天気が悪そうです。どうしましょ。なにしましょ。
(2017/9/6)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
バナー
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver
