

合宿4日目

今日で合宿も4日目、折り返し地点となりました。

今日は祝日ということで1年生が妻沼の地へとやってきました!!

祝・初合宿!!

去年の今頃の自分たちを思い出しつつ、グランドワークの指導をしました。
彼らが2年後に部の中心となれるよう、頑張って指導していきたいと思います!

………………その前に我々2年がしっかりしなくてはなりませんが( ; ゚∀゚)
がんばります



3年生は早々にJrのチェックを貰って単座で飛んでおりました
3年土本さんは1時間の滞空に成功
見事銅賞をGETされました!

そして4年東さんも5時間トライに挑戦!

が、しかし!

なんと飛んでいる最中に無線機が故障するトラブルが発生!
修理のために地上に降りざるを得ない状況になり、トライは断念されました……

そして我々2年!

現状、2年生はまだ一人もソロに出ていません(ノд`)
遅くとも2日か3日には誰かがソロに出られるように、2年全員努力します


そして1年生は授業のために夜には東京へ
明日も一日、安全に訓練を行いたいと思います

合宿3日目

今日は昨日までとは打って変わって、最高の訓練日和となりました。

東大は朝5人という人数で3機を出すという英断をし、朝早くからエンジン全開で頑張ったのに、



頑張ったのに!!!














頑張ったのに!!!!(>_<、)













いきなり背風待機ですかいっ!!!)`ε´(



く・わ・え・て



ピスチェン!!!



し・か・も



5hトライへ旅立ったはずのW24がいきなり場周。 どうも速度計がいかれたらしいですね。 その修理で5hトライはおあずけに・・・・




それでも2年生は2か月のブランクを取り戻し、目をつぶりたくなるような着陸を見せつつも初ソロへまた一歩近づき、


3年生は明日Jr移行を目指します。




4年生は速度計を修理したあとにも関わらずW24で3時間以上飛んで、タスク2周達成!!!




でも、ちゃんと「ゴール無線入れなきゃだめだよ~」とf教官に怒られてましたね。



f教官は1日にもいらっしゃいます。その時はいいところ見せられるよう日々訓練に励みたいですね。

合宿2日目

昨日の強風待機から一夜、今日こそ訓練だ!!









と思いきや、平均12m/s ガストで18m/sという昨日を大幅に上回る強風で今日も1日待機でした(ToT)/~~~



PA0_0139.jpg

写真は強風係留中の機体×5


なんと、全部別機種という妻沼ではめずらしい光景です。まあ飛べなかったからどうでもいいんですけどね(-"-)


明日は東工大も合同合宿に加わります。


明日こそ!!!

めでてぇな

 なっ なんと!!!!!!


我らが東大航空部の機材車CARAVANが


総走行距離10万キロを達成しました~!!☆☆☆ヽ(゜▽、゜)ノ
PA0_0141_20090427191743.jpg

めでたい!!(>_<)

合宿一日目

さて、今日は一年生たちの記念すべき初フライトの日!


の、ハズでしたが。

前日の豪雨によりRWの状態は最悪
それに拍車をかける突然の土砂降り

その後天気は回復したものの、追い打ちをかけるように強風待機

土砂降りの後(クリックすると別ウィンドウで拡大表示されます)

↑全員で「\(^o^)/オワタ」

結局チェックフライトすら飛ばせないまま一日が過ぎて行きました(´・ω:;.:...

一年生たちは明日からの授業に備えて夕方には妻沼を離れるため、記念すべき初フライトは29日へとずれ込むことに
今回のアクシデントにめげずに、遠足の日さながらのテンションで再び妻沼に現れてくれることを信じています(`・ω・´)

GW合宿のはじまりはじまり~

更新滞ってますね またまた2年の岡本です。



もう最近自分しか書いてないですね(*´Д`)=з




まめな性格だと苦労するぜぃ┐(´ー`)┌


さてさて、本日4月25日から5月3日までGW合宿@妻沼が行われます。そして今陸送中のキャラバンの中です

 前席で運転しているのは2年の瀧本ですね。今日もエンジンふかしまくりだぜヾ(  ´―`)

瀧本運転中


今回の合宿では東大航空部に新たに加入した新入生が操縦の楽しみを味わうのはもちろんのことなのですが、



2年生は初ソロ大量発生!?
果たして1番乗りは誰なのか!!??(`・ω・´)

3年生はアメリカ武者修行の成果を発揮!!
ライセンサーの実力を見せつけてもらって、さくっと銅賞と周回決めてもらいたいですね(`∀´)

さあ!そして!!!!

4年生はW24で6大戦制覇を目指します!
まあ一時はハウトレの車検どうなるかと思いましたが…( ̄○ ̄;) 7帝戦の勢いをそのまま保ってもらいたいですo(^-^)o

GW合宿も安全第一でがんばっていきたいと思います。

今日は東大の入学式です


 と、いうことで 


新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!


まあ授業がもう始まっているのに入学式をやるっていうのも変な話ですが。いい天気になってよかったですね(^^) 

入学式が行われるのは武道館ですが、(アーティストの“武道館ライブ開催決定!!!!”のあの武道館)
PA0_0134.jpg

写真は東京大学駒場キャンパスの一号館と正門横の桜と東大航空部が誇る超高性能機ASW24(のノーズ)です! 美しいですね。 春を感じます。



春といえば新入部員!

なので、おとといと昨日、妻沼滑空場で体験搭乗会が行われました。東大の新入生は2日間で22人も来てくれて、中にはもう入部を決めてくれた人もいてうれしい限りです。2日ともに条件がバリだったらしく(僕自身は飛んでないので・・・)、対岸では2時間とか5時間とか周回に成功していましたね。体験搭乗会に参加してくれた新入生の人たちもみんな教官に上昇気流を捕まえてもらったりとグライダーの楽しさを存分に味わってもらえたことと思います。

PA0_0133.jpg

写真は使用された機体のひとつ、ASK13(中大13)です。13に東大航空部員が乗ることはまずないので、とても貴重な体験を得ることができたのではないでしょうか?


合同で運営してもらった学習院大学、首都大学東京、中央大学の航空部のみなさん、ありがとうございました。 新入生の体験搭乗のフライトをしていただいた教官のみなさん、ありがとうございました。


新入生の引率を担当した2年部員も二日連続で五時起きなど、「激務」をこなしきっただけあって楽しんでもらえたことはうれしいかぎりです。 2日目の参加者を全員見送り終わった後に駒将の家で「お疲れ様会」をやったなんてことは断じてありません笑


新勧コンパも今度開かれます。東大航空部がどういう人間の集まりなのか(もちろん楽しい人間の集まりですが)わかると思うのでぜひぜひ参加してくださいねヽ(^o^)丿

明日明後日はサークルオリです。

現役2年のoです。進級しました(^^)v

新入生のみなさん。オリ合宿お疲れ様でした。新しいクラスメイトとは仲良くなれたでしょうか?


航空部の現二年生も大半はこの三連休はオリターとしてオリ合宿に参加していました。


コー○の振りすぎで喉が嗄れて手のひらが打撲気味なのは僕だけでしょうか・・・



さてさて4月1日2日は1号館での諸手続きを終えたあと多くの先輩から「熱烈歓迎」を受けた人も多い(というか全員)ことでしょう。航空部もブースを出させていただき、たくさんの新入生に説明を聞いてもらえました。


聞いてくれた新入生のみなさん、ありがとうございます。サークルオリも来てください。
忙しくて聞けなかった新入生のみなさん、サークルオリで待ってます♡


心配されていた天候も回復し二日間ともに機体展示を行うことができました。
PA0_0132.jpg

駒場東大前駅からみるとこんな感じ。多くの新入生が機体を見て行ってくれてよかったです。


さあそして! 明日明後日はサークルオリになります。

今までの勧誘が上級生から新入生への一方的な送信だったのに対し、サークルオリでは各サークルは大学内の建物の部屋を与えられ、新入生は興味を持ったサークルの部屋へ行き説明を受けることができます。


新入生のみなさんの中ではこれまでの「1号館裏から始まったアノ熱烈歓迎」やビラ、パンフなどである程度興味のあるサークルが絞られてきていると思います。なので1つのサークルあたりにかけられる時間がこれまでよりも圧倒的に増えるというメリットがあるわけですね(^^♪


航空部の部屋は1号館(正門入ってすぐの安田講堂駒場版的な建物)の1階の106です。(シラバスの378ページに位置が描かれています。)


またも他のサークルや部の勧誘に捕まってしまった時は
「僕/私は航空部の部屋へ行くんです!」
と言ってもらえればすんなりいけます。(たぶん)


今までに時間やスペースの関係でお伝えできなかったことがたくさんあるので航空部に興味を抱いた方はぜひ来てみてください! お待ちしております。(^◇^)

新年度ですね

 きょうから新年度です。
 




そしていま朝5時半です。(-_-)zzz 



東京大学運動会航空部2009年度新入生勧誘は4月1日の諸手続き後のブース勧誘よりスタートを切ります! 興味を抱いていただけたら積極的に部員に話を聞いてみてくださいね。


天気が良ければ正門前で機体展示を行います。



いろいろ準備してきましたが、今年度からの秘密兵器がこちら。
PA0_0129.jpg

プラカードです。 グライダーの写真がでっかく載っています。


実は持ち手が角材なので重いのですが、がんばってアピールして新入生のみなさんを勧誘していきたいと思います。

また、運動会のほうでも新入生の勧誘をおこなっており、昨日はフライングオリエンテーションなるものが行われました。
PA0_0130.jpg

写真は会場だった第二食堂の入口と今年度の応援部の主将の等身大パネルです。(・。・;


運動会も勧誘に力が入ってますね。


今年は運動会全体で統一感を出そうと「運動会リストバンド」なるものが使われています。
PA0_0131.jpg
つまり「これを腕にしている人は運動会の部に所属しているよ」という目印です。テントがありすぎて違いがわからないよ~とかなったら腕を見てください。これをしていなかったらそこは運動会ではありません。していたら運動会です。


新入生のみなさんはこれもひとつの目印にしていろいろな勧誘を見て自分に一番合っていると思った部なりサークルなりに入ってください。 もちろん航空部は歓迎します。



あっ もう6時を回ってしまいました!  それでは駒場で会いましょう。お待ちしております。(^-^)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
バナー
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver
