上級滑空機自家用操縦士学科試験

どうも、デジ男じゃないです。駒井です。

今日は自家用の学科を受けてきました

このブログをご覧になっている方の大半が試験についてはご存じとは思いますが、一応解説させていただきます。

我々航空部員が受験するのは、「自家用操縦士・上級滑空機」という分類の学科試験です。
航空気象、航空工学、航空法規、航空航法の4科目があり、4択問題が1問5点で20問、100点満点のテストです。
合格点は各科目とも70点以上で、学科試験は合格から2年間有効です


今回の試験会場は前回とは違い大正大学巣鴨キャンパスでした

板橋駅には余裕を持って7時50分に到着
そしてマックで朝食を………と行きたかったのですがここで財布を忘れたことに気が付きました
パスモにチャージしてたから良かったものの、試験当日にこれは幸先が悪いなぁ、とか思いつつ空腹を抱えて大正大学へ

付いたのは8時15分だというのに、すでに大勢の人・人・人!

何か催し物でもあるのか!とか思っていたらすぐ隣の建物でTOEICをやっていたようです
どうりで皆英語の本を持っているわけですね

会場では見知った顔もちらほら見受けられました。少し離れた席で繰り広げられる妻沼トークが妙に生々しかったです。

肝心の出来栄えですが

航空気象⇒(;゚Д゚)
航空工学⇒ヽ( ゚∀゚)ノ
航空法規⇒ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
航空航法⇒(ノ∀`)

と言ったところです。わけがわかりませんね、すいません。
まともに書きます

・航空気象
最後の問題まで解いたところで良くわからない問題が7問ある事に気が付き愕然。
というか過去問と違う(;゚Д゚)!
とりあえず知識と鉛筆をフル動員して埋めました。落ちている可能性もありますorz
しかし気象が一番苦手なのって航空部員としてどうなんでしょうね(ノ∀`)

・航空工学
(多分)満点、おいしいです( ´∀`)b
少なくともマークとかミスってなければ落ちているということは無いはずです。

・航空法規
(多分)満点、おいしいです( ´∀`)b
殆どシラバスに載っている過去問通りでした
まぁあれだけ写経したのに不合格とかだったら泣きますが

・航空航法
3問ほど自信がない問題が。
といっても残り17問は確実にあっている自信があるのでこれも合格は固いです


といった具合に試験が終了しました
結果は8月中旬に分かるようです



結果を聞くのが怖いですね(笑

チームウェア作成中その4


 こんばんは MTG9時20分開始を提案しときながら9時半過ぎに来た岡本です。


まああれですね。 得た20分を有効に活用しようと思った岡本君は朝ごはんをつくろうと考えたわけですよ。はい。トーストとベーコンエッグ。

まあ、寮生活であまり料理はしていないとはいえ、トーストくらい20分で作って食えるだろうと踏んでいたんですが、


片付ける時間と歯磨く時間を入れてなかったんですね。



まあ、朝食の内容的には大変満足のいく結果でしたが。


ごめんなさい。m(_ _)m




そんなこんな(???)で決まったデザイン。業者から送られてきました。
岡本様イメージ図

さわやかなデザインです。完成が楽しみになってきました!!


P.S.
 火曜日が締め切りのレポートを書こうと思ったらパソコンのi-tunesがトロイの木馬とかいうのに感染してて


うゎ~


です。 なんじゃこりゃ!!

あれですね。僕の進振りの点数を下げるための何者かによるサイバーテロですね。


そしてこれに対応できるだけのスキルを持ち合わせていない岡本君ですから、アンインストールしてもインストールがなぜか拒否されるという状況に立ち尽くしてます。

サイバーといえばデジ男ですが、かれは明日自家用学科試験控えてます。


天下の東大生たるもの余裕で合格

してくるはずなので、明日の彼の受験レポートが楽しみですね。

チームウェア作成中その3

こんにちは、チームウェア作り隊で前胸のロゴを若干担当していたGIMPを使える程度の能力をもっている1年の赤嶺です。



日曜のMTG前に朝9時からチームウェアメンバーのMTGをやるというメールが来てたのでしっかり朝7時に起きて8時くらいに家を出ようと思うと、「MTGを9時20分からやろう」というメールが届きました。すかさずパソコンの電源に手が伸びそうになりましたが、つけてしまうと12時にすら間に合う気がしなかったので気合いで家を出てそのまま大学へ。部室に着くと鷲沢さんしかいませんでした。9時20分をすぎてもしばらく二人しかいませんでした。




まあそんなことはどうでもいいんです。

駒井さんの背中紹介と同様に前面も紹介してくれと頼まれたので、どういう感じになるのか説明しようと思います。




まずはシャツの絵を描かなければいけませんよね。
とりあえずウィンドウズ付属のペイントを起動して、



1













ごめんなさいごめんなさい今書き直します。

というわけでいろいろ頑張った結果がこれです。




team03.jpg

左胸に東大のロゴと、それに似せた文字で!"Soaring Club"と書いてあります。
Rなどは結構本物のロゴとそっくりだと思います。

位置と大きさは若干変更があるかもしれません。
これで航空部員の団結が強まるわけですね。

チームウェア作成中その2

どうも、気が付くとチームT制作面子に組み込まれていた、駒井です

制作チームは今日もMTG前の朝9時から集まって話し合いをするという働きっぷりを見せつける予定でした、

「そんなに時間かからないし開始時間ずらそうぜ」という神の声がメールで一斉送信され、開始は9時20分に変更に。

そして結局2人遅刻しました
開始時間ずらすのはやめよう、という教訓を得ました



そして完成したTシャツイメージ図がこちらです

Tシャツ背中


「形がとてもTシャツには見えない!」
「グライダーはいいけどTシャツの形が全てを台無しにしている!」
「デザインはいいね!Tシャツはいらないけど」


今にもこんな声が聞こえてきそうです。全て私の不徳の致すところです。
次からはもっと画力のある人間がイメージ図を作ってください
せっかくグライダー部分がかっこよくてもこのイメージは我ながら酷い…



Tシャツの形はあくまでイメージです。当然ながら、実物はきちんとした形をしております。
また、スポーツ用で吸汗・速乾性の材質ですので、運動に最適です。
Tシャツ自体の色もイメージ図のような色ではなく、もう少し目に優しい色です。

そして何より、ASW24が某機を彼方に置き去り優雅に飛んでいるというデザイン。

六大戦では部員全員が身につけることにより、味方の士気を上げると同時に相手方にプレッシャーを与えるというオマケ効果も付いています。



完成が楽しみですねー

チームウェア作成中

どうも こんばんは 岡本です。

たびたび作ろう作ろうという流れになってはいたものの、結局作らずじまいになっていたチームウェアですが、なんとこのたび作れそうな流れになった(というよりした)ので、公表します。

これで妻沼で「てんでバラバラ全身ユ○クロ軍団」だった東大航空部にも外面的に統一感がうまれます。
牧野が他大の上級生から間違われて怒られるということもなくなるでしょう。爆

ちなみに淡青色のTシャツです。宇宙でもっとも高貴な色だそうです。

まず、左前胸!!!
前胸
たぶんカラーを使いますが、青がかぶって見えにくくなるようならモノクロです。

東京大学新ロゴマークをおもいっきりパクったように見えますが、そんなことは断じてありません。笑

ちゃんと大学の正式許可とりましたしね。(正直こんなにすんなり通るとは夢にも思っていませんでしたが・・・ 攻めの姿勢って大切ですよね。)

続いて背中!!!

 やっぱあれですよね。航空人たるもの背中で語らないと・・・

ということでこんなかんじ

090716_2105~0001

画像が暗く見えるのはパソコン画面をケータイで撮ったからです。pdfをjpgに変える技術なんか岡本は持ち合わせてません。

まあ字体はこれから決めるんですが(まだ、決まってないんかいって話ですが。)、

でっかく描かれているのはわれらが東大24ですね。

その奥でガンバって追っかけてる機体がいますが、てんで追いつけていません。さて何でしょう?

ウィングレットみたいな翼端してますね~~

よく見るとギア引っ込んでますね~

ということで宣戦布告です。爆

大会中は選手が

"Catch me, if you can."

と背中で語るわけです。

いや~かっこいいですね!!

ちなみに左袖にはネームを入れるので、こんだけ苦労して作ったウェアをウェスにしちまった日にゃあ割り出してボッコボコですから、現役のみんなは大事に着ようね

8月合宿から妻沼で着ます!
6大戦からバンバン宣戦布告!!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
バナー
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver