六大学戦 DAY7

お久しぶりです。クルー5日目の早川です。今日は大会の行われている第一でクルーをしていたのでその時の様子をお伝えします。

ジュニアは岡本さんが一番手、21は瀧本さんが一番手で搭乗。昨日の時点では雨も心配された天気でしたが、いつもの熊谷の天気となりました。

あまりに機体取りに夢中になっていたので今日の条件がどうだったのかよく分かりませんが、昨日よりは周回するのが難しかったようです。

Jrは始め、なかなか調子を掴めずバッタ祭り。しかし21の存在自体を忘れていたころに21から千代田クリアの無線が入り、そのまま給水塔クリアで周回となりました。840点。そのまま瀧本さんがBフライトで発航。一回目よりも早く回ってきましたがBフライトのため766点。30分後、21とほぼ同時に発航したJrも周回達成。825点。その後は周回はありませんでした。

今までの通算成績です。
個人
4位 岡本 4826
10位 瀧本 2860

団体
3位 東大 10815

遂に10000点越えました(東大史上初?)。明日で最終日ですが、競技時間がいつもより短いとの事なので集中して臨みたいと思います!

大会6日目

航空部2年牧野が報告します。
本日は運営上のトラブルにより競技発航の開始が予定より約30分遅れ、11時からのスタートとなりました。
このため競技開始の時点で、トップは低いもののすでにサーマルが発生していたらしく、発航順6番で出発した東大Jr(選手:3年岡本)はそのまま周回を達成しました。
その後も3年瀧本の千代田クリア、3年岡本のBフライトでの周回(いずれも機体はジュニア)などにより、東大チームは得点を加算しました。

以下本日の得点です。

東大Jr岡本 798(周回)
東大Jr瀧本 287(ワンポイント)
東大Jr岡本 649(周回、Bフライト)

総合
4位 岡本 4001
12位 瀧本 2020
団体 3位 6129

なお、東大チームは昨日の競技で4回の周回を達成するもすべてゴール判定No Good、その減点の合計が200点という記録を作っており、本日さらにそれに続いてJr2度目の周回がNo Goodとなってしまいました。
岡本さんはこの功績を讃えられ、教官の方から「Mr.NoGood」の称号を授けられました。

大会5日目@裏

こんばんは、2年赤嶺です。

大会は5日目をむかえ、暑い中元気に走り回り、選手は勇猛果敢に飛び回る日々を送っています。


今日は条件に恵まれ、本日一発目に上がったジュニアはそのまま周回をしてしまうほどでした。
結局東大は4周の周回をしました。
結果はまだでていないので詳しくは書けませんが、一日一回は更新しないと先輩方が怒るので第二で行われている裏合宿について書きます。



六大学戦参加校の東大、慶應、早稲田、立教で下級生トレーニングとして第二ランウェイで裏合宿を行っています。
六大クルー組が朝ご飯まで寝ている中(今日はクルーも六時に起きてましたが)出発し、機体を準備し、ピストを設営し、吹き流しを立て、アイハンをひき、機体をセットしていつもの通りの訓練を行いました。

10時過ぎにやっと大会側が曳航し始めると、少々自重して大会機が来たらサーマルを譲り、いつものように訓練を行いました。

あまり慣れていない単連での訓練ということもあり、手順等他大と異なっているところもあって興味深く感じました。

参加人数が決して多いわけではないので、各人が特に積極的に動かなければなりません。
機体取りを頑張りました。
索とり・索つけも慣れました。



条件が良いというのは、つまり空気がよく動いてることなので、夕方になると積乱雲が日を隠しはじめ、早めに撤収を行いました。



総じて大会クルーより大変な気がします。
貴重なフライトのチャンスなので頑張ります。


明日も裏合宿に行きます。

大会4日目

はじめは岡本さんのJrは長時間、ではなくてヒューズ切れキャンセルで振り出しに戻る。
二発目は粘りましたがポイントにはならず。
3---4---そして5発目。周回。
突っ込んでくる機体を前に、その場に響き渡るのは逃げ惑う空気の粒子たちの雑踏でした。

そのころ21は無線機の不調のため地上で待機でした。
jrは岡本さんから瀧本さんに替わりましたが、サンダーストームの接近。大会は切り上げになりました。


得点です。
本日
東大Jr 岡本 999(周回)

総合
4位 岡本 2723
9位 瀧本 1130
団体 3位 4395

六大3日目

2年の剱田です。
六大の報告をします。今日のクルーの忙しさは中程度でしたので、写真をたくさん取る余裕がありました。
写真がちでレポします。

P1010576.jpg
今日は競技開始直後に条件があがり、その後沈みました。再び条件が良くなったのは最終時間ぎりぎりでこの時間に岡本さんも周回しました!


P1010573.jpg
選手の岡本さん。Aフライトで287点、Bフライトで周回して742点でした。さすがはエース!!

P1010581.jpg
選手の瀧本さん。Aフライトで287点獲得。楽しそうでした。

P1010585.jpg
今日からクルーとして参加している1年の梶。午前中はウィンチマン助手として活躍。
ウィンチ側にお弁当送るの忘れててごめんね。。

P1010589.jpg
最終時間近く、条件が上がり岡本さんも瀧本さんも飛んだまま戻ってきません。クルーは地上で暇してました。
ではなくて、即効撤収するため、完璧なる受け入れ態勢を敷いていました。なんと優秀なクルー。


今日もみなさんお疲れさまでした。明日以降も頑張っていきましょう!!

さて、みなさん僕の記事に拍手を。
ひとり1回以上、拍手しちゃってください~!

六大戦二日目

兼古です。初めてブログを書きます。

自分は今日から参加しましたが、とにかくあちー。

普段の合宿より全体の仕事量は少なかったですが、4人というクルーの人数の少なさもあり、体力の消耗が激しかったです。

大会の方はというと、お昼過ぎに岡本さんが周回達成!

暑い中お疲れ様でした!

(二日目終了時点)
【個人成績】
岡本さん 1237点 4位
瀧本さん 843点  8位

【団体成績】
東大 3位 2080点
ちなみに1位は4836点で慶應、2位は3895点で早稲田です。

大会は第一RWで行われていましたが、第二RWでも「裏合宿」が行われ、今日は一年生が二人、二年生が一人参加し、普段と違う教官から多くの経験を得ていたようです。

クルーの反省点としては、選手や他大学の方に手伝わせてしまったことだと思います。
あと、大会中は人の入れ替わりが激しいので情報の引き継ぎが大事ですね。




バテにバテた僕達部員の今日の夕飯は、いつも買っている牛丼やお弁当ではなくサッパリしたうどんや冷し中華でした。

そしたらなんと、早稲田の方から特大キムチを分けていただきました!皆大喜びで、瀧本さんは韓国語を喋りました。早稲田の皆さんありがとうございました!

キムチのおかげで、明日も暑さに負けずがんばれそうです☆ミ



文章だけでは味気ないので写真を一枚貼ります。
100804_15310911.jpg
真夏のRW(ウインチ横から)です。前合宿の写真ですけどね。

ではまた!

六大戦開会式


本日は六大学戦開会式と競技一日目が行われました。

開会式では応援部リーダー団長にエールをいただきました。ありがとうございました!
選手一同頑張ると申しておりますので応援をお願いします!

P1010553.jpg
↑団長と部員


開会式後12時より競技が行われました。
それほど良い条件ではなく、多くの選手が粘りながらも得点できない中、3年岡本と瀧本がそれぞれワンポイント、周回を達成することが出来ました。

現在、点数は以下のようになっております。


団体
1位 早稲田大学  1860点
2位 慶應義塾大学 1367点
3位 東京大学   1130点
4位 明治大学      0点


個人
1位 和田(早稲田) 1000点
2位 松浦(早稲田)  860点
3位 後藤(慶応)   851点
4位 瀧本(東大)   843点
5位 岡本(東大)   287点

6位 船曳(慶応)   258点
7位 森(慶応)    258点



明日以降も、部員一同安全に気をつけていきたいと思います。
選手3名の応援をよろしくお願いします。

六大学戦!

...が明日からいよいよ開始します!

今日は練習日でしたが、岡本(3年)がjr.で周回を達成しました!競技開始後もどんどん周回が期待ができそうです!他の選手も明日からガンガン飛ばしてくれることでしょう!

これまでの成果

(練習で)周回 岡本(3年)


8月合宿と鷲澤さん合宿とお知らせ

神納がマジ使えないので代わりに記事書きます。岡本です。誰が書かなくていいといった!

 
8月合宿は・・・終わりました。
連日の酷暑の中、次から次へと対処に追われるトラブルの連続に来年の8月合宿の北海道遠征化への自分の勝手な期待は高まるばかりです。暑いの嫌い。

今合宿の主な成果
2年 けんだ 4ソロ到達
2年 牧野  リト養成開始
2年 早川  Jr.組みばらし養成開始
3年 岡本  ASW24移行

今合宿の主な反省
練許を洗濯機と乾燥機に入れない。どういうことになるかいまいちよくわからない人は主将に聞いてみてください。
鷲澤銅賞獲得ならず⇒滑空記章ははやめはやめにトライ
このままだと銅賞が必要な六大戦に鷲澤が出場できないので。。。

鷲澤さん合宿開催!

8/6まで合宿だったのに8/8にまた妻沼に来て鷲澤を飛ばしました。3発。早稲田大学のみなさん本当にありがとうございました。

ということで鷲澤も銅賞がとれました。六大戦に出場できます。

<お知らせ>
第13回東京六大学対抗グライダー競技会開催のお知らせ
今年も東京六大学対抗グライダー競技会(通称:六大戦)が妻沼滑空場にて開催されます。
公式練習日 8/20
開会式   8/21
競技日   8/21~8/28
閉会式   8/28

東大からは3年岡本、瀧本、鷲澤の3名が出場します。応援よろしくお願いします。

合宿の様子です!~8月合宿前半~

こんばんは!古川なつみ神納です!
8月合宿前半の様子を報告します!

まず入り日ですが、なかなか稀にみる大変な労働になりました!

次に初日ですが、フェリーやサッカー場の方々への挨拶などの作業や、ASK21の点検などにより訓練開始が遅くなりましたが無事に午後は訓練ができました!

2日目ですが、ケンダ君の3rdソロと岡本さんの1stW24がありました!このふたりは今合宿も快調です!私も負けずにがんばろうと思います!



現在までの主な成果

3rdソロ けんだ(2年)
1stW24 岡本(3年)
リトリブ養成 牧野(2年)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
バナー
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver