機体組み&新歓BBQ

梅雨がやってきました。寒いです。
まずは、報告を。
先月のコミプラ前での機体展示を終えて、新たに5人の新入部員が加わりました。これで1年生は全部で8人となりました。
8人です。
全員性別は男です。
危うく東大航空部の繁栄を終わらせてしまうかと思われた今年の新歓ですが、なんとか歴史を絶やさずにいられそうです。

そういうわけで、運良く天気にも恵まれた本日、格納庫付近において21の組み養成と、その後BBQを行いました。
さすが1限にもちゃんと出る(はずの)1年生。ばっちり集合時間には格納庫に集合してくれて感動しました。これからもどうかそのままでいてください。

全員そろってからは、瀧本さん、平田、日比の21組み養成をと、全部で4回ほど21を組みばらししました。1年生も翼端や翼根について、機体組みの補助養成を受けていました。ぎっくり腰前科のある私は(もう大丈夫です。余裕です。まだ全然若いです。)それを遠巻きに見ながらBBQの準備をしていたのでよく知りませんが、
なにやら瀧本さんがスタビピンを後縁ピンの穴にねじこみまわそうとして
「あれ、こんな長かったっけ」
と言ってたとか。

機体組みのあとは、BBQをしました。

皆よく肉を食べました。
燃え盛る炎と格闘しました。よく頑張ったと思います。
ちなみに同時並行でホットプレートで焼きそばも作りました。(駒井シェフ、ごちそうさまです。)
こちらは4年生がテーブルを囲みなんとなく首脳会談的なオーラが出ておりましたが、よく見ると森本が混じっていました。なんだか周囲もまきこんで自分の出身都道府県について争っていました。
他の1年生もしっかり自分の肉を確保して楽しんでくれたようです。

総括すると、肉も野菜も焼きそばもおいしかったです。

BBQを満腹かつ完食で終え、片付けてから、解散。
の後バネットを洗車しました。
堀さんは格納庫を片付けていました。
洗車(と格納庫に片付け)を終えてから4年生全員と2年生2人で部室でアイスを食べながら麻雀+スマブラをしたのは内緒です。

次合宿は7月です。前期教養組は思いっきりテスト前ですが、新たに5人を加えて充実した合宿としたいものです。
・・・とその前に来週恒例の新人講習会が行われます。今年はどんな芸をしてくれるのでしょうか。楽しみです。

以上、切実に女子部員がほしい坂井でした。

バラスト

さて、最近の東大航空部ではバラスト不足が深刻化し、5月合宿では軽量級の部員2人が21に乗ると繋留に使えるバラストがなくなという事態も間々見られ、代わりに搭乗者用パラシュートで機体を繋留する「パラ繋」や牧野さんのかばんで繋留する「牧野繋」、さらには堀さんのかばんを使う「堀繋」などの苦肉の策で対応してきましたが、さすがに限界だろうということで、機材係を中心に新たに20kg分のバラストを製作することになりました。

釣り用の錘を妻沼宿舎で拾った他大学の鍋を使って溶かし、美しい鉛銀色の溶融鉛を見つめながら、我々と同じようにして鉛を融かしていた古代アッシリア人の生活に想いを馳せ、今度はそれを逆さにした空き缶の底を型にして注ぎ込み、丸形のおもりを大量に作りました。


鉛を囲み談じる部員たち  一見、鍋パ(鍋パーティー)かと見紛う者もあろう
110524_1754~01


顔は見えないが、おそらく満足気な様子で鍋を見つめている牧野さん
110524_1759~01



5月合宿

遅ばせがら、5月合宿の報告です。遅くなってしまってすいません。

5月合宿は天候に恵まれた(?)ため、ベーシックをたくさんすることも滞空することも両方よくでき、たくさんの成果ができました。
以下、成果一覧


1年森本 いっぱい飛んだ
2年尾亦 1stソロ
2年梶 1,2,3rdソロ
2年坂井 2ndソロ
2年平田 2時間滞空、1st Jr.
2年森久 2,3,4thソロ
3年早川さん 2,3rdソロ
3年牧野さん ウィンチマン試験合格
4年堀さん 初周回
4年岡本さん 5時間滞空

僕が東京に戻った日もあったので幾つか漏れがあるかもしれません。もしそうでしたらごめんなさい。

機体展示

2年梶です。まだブログ書いてない2年生はブログ書いてくれたらそれはとってもうれしいなって思っています。

去る5月31日と6月1日に駒場のコミプラ前で機体展示を行いました。
1限から4限にかけて、特に昼休みに1年生へアピールしました。
通りかかってくれた人のうち、気にかけてくれた人をASW24に実際に乗せてあげたり、新歓ビデオを見せてあげたりしました。
駒場保育園の子供たちから、掃除のおじさんまで、幅広い年層の方々にお楽しみ頂けたかと思います。もちろんメインは学生さんですが(笑)
ちょっと写真をつけたいと思います。
↓まずはハウトレ洗車。あまりにも汚すぎたので流石に洗いました
P5310377_20110710014934.jpg


↓24組中
P5310379.jpg

↓完成した24。人がアちまってきています
201105311133000.jpg

↓僕のカメラに夢中になる森久。何枚か写真を撮っていました。
P6010380.jpg

↓森久が撮った写真。我らが駒将・坂井
RIMG0008.jpg
↓森久が撮った我らが動力機材主任・牧野さん
RIMG0002.jpg





航空部はまだまだ新入部員を募集中です!
「サークルに入りそびれてしまった!」という方、「一応サークルには入ったけどなんかなじまないなぁ」って方、まだまだ大丈夫です。
少しでも気になりましたら部員まで連絡、または部室(学生会館105C)までお気軽にお越しください。
希望に応じてまだ体験搭乗を手配します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
バナー
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver