

8月後半合宿

Day0

本日は一週間合宿の入り日でした。
えんむとJr.を組み、夏の妻沼の暑さを再確認しました。

部屋に戻ると、某らいらいと某サイヤ人がラブラ○ブについて熱く語っていました。
「○○ちゃんは声が最高にかわいいよね」
「いやいや、○○ちゃんは顔だよー、まさに美少女じゃん」
とかいった会話をしていて、とても気持ち悪かったです。とても情熱を感じました。
先輩方は普通にドン引きしていました。

DSC_0224 再

また、夕食前に新機材車のエルグランドが到着しました。
数万円の中古とは思えない良い状態で、部員全員満足していました。
1ヶ月間くらいは新品のような姿が見られるでしょう。

ELGRAND


Day1

2年の新井です。
今日は首都大と合同で、8月後半合宿の訓練1日目でした。
条件はとても良いというわけではなかったのですが、滞空する機体もありました。
昨日のような暑さはおさまって機体取りをするには素晴らしい気候であり、心なしか機体を取りに走る部員たちが生き生きしていたように思います。

新機材車のエルグランドも大活躍で、砂利道を何往復もしてすでに汚れが目立つようになってきました。
合宿が終わったら、駒場に家が近いo川くんがバッチリ洗車してくれるんじゃないかと期待しています。

合宿も始まったばかりなので、これから5日間も頑張っていきます。


Day2

2年の林です。

8月後半合宿2日目の今日は朝から少し雲があり、(8月の妻沼にしては)涼しい1日となりました。
対岸では青山学院大学がAT(飛行機曳航)による訓練を行っており、学生一同は動力機へ羨望の眼差しを向けていました。
お昼頃には雲も発達し始め、雲の吸い上げによって出来る上昇気流に乗って滞空する機体も多く見られました。

また、3年の柴田が1st 24に出ることとなりました。今までは4年の森本以外24に搭乗できるパイロットがいなかったため、今回の24移行は大きな意味を持つと言えるでしょう。
1st24-shiba

本日の名言
2年O亦「Lightningケーブルおいしい。乾電池もおいしいけど味が薄い。」
o亦
Lightningケーブルのおいしさについて熱く語るo亦氏(2年)

Day3

2年の原です。
今日は朝から小雨がしとしと降り、視程も悪くしばらく待機することになり、発航が始まったのは午後になってからでした。
しかし午後からは日射が出てきて気温も上がり条件も多少良くなって、滞空する機体もありました。

また本日、1st Soloに出していただきました。初めての単独飛行は何だか機体が軽く感じられました。着陸も綺麗に決められてよかったです。
ずっと目標にしていたソロなのでとても感慨深いです。今後も更なる技能上達に向けて頑張ります。
クルーの皆さん、並びに手伝いに来てくださったOBの方々、いつもお世話になっております教官の方々、お世話になりました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

原solo


また今日、2年の発地が1st Juniorに出ました。発地はアメリカで単座の経歴を溜めてきていたので、順調に移行できたようです。複座機に比べると格段に操縦がしやすいと、なかなかに楽しそうでした。

DSCF2242.jpg

私も早く移行できるよう頑張ります。

発地は今日C章も獲得していて大変めでたいはずなのですが本人はそれをなかなか認めません。照れ屋さんですね。

さらに今日、3年の柴田が1st gear upを達成しました。これも大変めでたいことです。

今日は成果が多く素晴らしい一日になりました。このまま合宿後半に繋げていきたいですね。


夜、新井、尾亦のスクフェスのやり方にキレて一言
「スクフェスは音ゲーじゃねえんだよ。もっと深いものなんだよ。まずはアニメ見ろ」
きちんとした養成の必要性を感じたようです。

・本日のらいらい
DSC_1108.jpg


Day4
2年森下です。
先日まで体調を大きく崩してしまった私は今朝からの妻沼入りです。
みなさんには大変ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。

本日は朝から天気が悪く、宿舎待機組は学連機05KHの整備をしてましたが、
本格的に雨が降ってきたのでそのまま全員で整備しました。

私は胴体の下に潜り込んで寝ころびながらギア周りと胴体下面を延々吹いてましたが、あまりに汚く
2時間ぐらいやってたら途中でハンガーしている機体の下で寝てしまいました。。。危ない。

結局今日は訓練はありませんでした。


・本日のらいらいの作品
1409701289257.jpg
ジュニアの新しい垂直尾翼のマーキングデザイン

・本日のらいらい 腕には『目標1st solo』
新井solo



Day5

2年の陶山です。
今日も朝から天気がぐずつきました。
第1の北エンドから南エンドまでえんむとJr.を陸送し、朝飯後、一時間ほど宿舎待機となりました。

image4.jpg

宿舎待機中の2年生

その後前日整備した05KHを第2まで運んで組んでいる間に、えんむとJr.を早稲田の訓練にお邪魔してフェリーしました。
第2に移動してからも天気が心配されましたが、一度のピスチェンを経て、無事日没まで訓練を行うことができました。
夕方には8月の妻沼のくせに羽織りものが欲しくなるくらい涼しくなり、過ごしやすかったです。

image2_201408311245447d1.jpeg

image3.jpeg

仲の良い2年生たち

Day6

遂に8月後半合宿も最終日になってしまいました。二年の藤田です。
今日も天気が日中芳しくなく、朝Jrを南エンドまで陸送した後北エンドに陸送したところで雨待機となりました。
10時頃訓練が始まりますが、離脱高度400で雲があちこちにあり、雲底待機や小雨待機でなかなか発数がまわりません。
しかしながら駒将の穂乃果ちゃん直伝の「雨、やめーーーーーーーーー!!!」という叫びの効果か、午後からはガンガンばったをすることができました。

そんな中、2年原くんが2ndソロ、続いてさらに3rdソロに出ました!おめでとうございます!
DSC_0922.jpg
ロングした機体を追っかけ記念撮影(2ndソロ)

この調子ですぐにJr移行してほしいですね。今日は撤収日でめでてぇできなかったので、後日盛大にやりましょう。

また、もう一つ今日大きな成果がありました。
2年発地、小池、3年山内さんが指定養成入所審査を突破されました!!おめでとうございます!!
技能チェックフライトを終えた発地にブログ用に感想を聞きに行ったところ、「は?」と真顔で返されました。相変わらず照れ屋ですね。
これからが大変だと思いますが頑張ってください!

他の二年生もソロ間近と言われていましたので、次合宿こそめでてぇできまくるんじゃないかと思います。僕も頑張ります。

そんな感じで8月に1週間とか頭おかしいと言われていた今合宿ですが、脱落者0で無事終了することができました。
すぐに9月6日から六大戦があります。次はそこでお会いしましょう。

8月前半合宿

Day0
前回の合宿から2ヶ月経って久々の合宿が始まりました。自分は熊谷駅からバスへの乗り換え時間を考慮せずに乗り換え検索をしていたため、乗り換え時間が2分しかなく、しかもバス停を間違えバスを逃すというやらかしを早々にしてしまいました。
電車のホームからバス停の熊谷駅まで2分は厳しいのですが駅入口まで走れば間に合うということは他の部員が実証済であり、これに間に合わないのは練度が足りませんでした。次回からは2分で間に合うようによく反省しようと思います。

訓練所に着き、入り日の作業をしていると、そこにはラブライブを熱く語る某氏の姿がありました。かつてはアニメなど興味のなさそうだった彼ですが、テスト期間にラブライブにハマったそうです。μ'sのメンバーの中でも特に海未ちゃんが好きなのだとか。作業が終わってからもスクフェスをする彼からはラブライブへの愛情が伝わって来ました。

ところで、部員たちがラブライブの話についていけるのは彼らの高い文化的教養が背景にあります。一年生はそういった知識があまりないようなのでこれからどんどん養成していきましょう。

20140806001
ラブライブ養成の様子

Day1
第一犠牲者になるのではと心配されている2年の大川です。
久しぶりの合宿がいよいよ始まった訳ですが、やはり8月の妻沼は暑く、日もサンサンと照っていて1日目からこれが夏の合宿なんだなと実感させてくれました。慢心していたためいきなり日焼けしてしまい腕が痛いです。ラブライバーの某氏もピストにずっといたため両足がきれいに赤くなっていました。皆さん日焼け対策は絶対にしっかりしましょう。

上空の条件は日差しは強かったのですがサーマルはあまりなく、発数が良く回りました。前回の合宿と間が結構空いてしまったためなかなか感覚を思い出せなく辛かったです。2年はもうすぐソロに出れる人が結構いるのでこの夏に期待です。

1年生は初の夏の妻沼で大変だっただろうに、よくグランドワークに参加してくれました。この調子で早くチェックをあがって航空部員力をどんどん高めていきましょう。でも無理はせずにメリハリをつけて、休める時は休もうね(自分も休みたいから)。

また、今日も2年生のラブライブ養成がありました。きっとこれから養成が進むと思うから頑張ってね

1日目から日が強く大変でしたが、熱中症対策・体調管理をしっかりしてあと二日もなんとか乗り越え、充実した合宿にしましょう。
Day2
2年の原です。
2日目の今日は多少慣れたのか、それとも1年生の養成のためにどんどん仕事をさせていったためなのか、暑さも少しはマシと感じました。

今日の出来事としては、2年の尾亦がリトリブのチェックをもらったことがあります。うちの代からは初のリトマン誕生であり、喜ばしいことです。他の2年生も彼に続いていけるよう頑張りましょう。
また、今日からよか楼に代わる新しい昼食スタイルが試験的に導入されました。現役からの評判は上々のようですが、今後どうしていくのかは十分に検討していくことになるでしょう。

14時頃現れた好条件
20140807_141333.jpg


Day3

二年の小池です。暑かった8月前半合宿も遂に最終日です。昨日まで地上にいる部員たちを容赦なく照らし続けた太陽も今日は雲に隠れ、湿度は高いものの、8月にしては過ごしやすい一日となりました。今合宿でも一年生は積極的にグランドワークに参加し、養成も進んだようです。テストがんばってね。

 私事ですが、今日は初めてJr.に乗ることができました。御指導頂いた教官方、クルーの皆様、ありがとうございました。台風11号が迫りくる中、時折雨が降って訓練が中断することもありましたが、何とか雨間に飛ばさせてもらうことが出来て感謝です。
 
 Juniorの操縦に関しては、特に21と違うことをしなければならないということもなく、いつも通り飛ぶことが出来ました。
座席に座る姿勢は21と比べるとかなり寝そべり気味になりますが、計器盤の全体を下を見ずに視野に収めることができるので、大変結構なことだと思います。ノーズが遠いおかげでピッチの判断もしやすいです。

 「ぽーらんどくおりてぃ」と聞くと、航空部員、特に機体係は苦笑いをするのが常ですが、今日Juniorに乗ってみて僕の中では印象が多少良くなったので、ペイントで描いた「ぽーらんど」の国旗を今日の写真の代わりに載せておきます。

無題14

また、今日は航空部全体にとって、とてもおめでたいことがありまして、三年の山内さんがウインチマン試験に見事合格されました。動力係黄金期を築いた四年生が引退して以来、少し元気がなかった東大航空部動力係にも、ついに再興の兆しが見えてきました。
二年のO亦も昨日リトマンになったので、今後の動力係の活躍に期待がかかります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
バナー
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver
