

5月合宿 Day7

二年長谷川です。
本日は朝のうちは北風で、背風の中で南風発航していました。昼頃には南風が入って来て弱い正対風となりました。

ソロに出たいコンディションでしたが、残念ながら自分は実力が及びませんでした。
次合宿こそはファーストソロに出たいと思います。

本日の成果ですが、三年小池氏が2nd,3rd24に、二年松崎が2nd,3rdソロに出ました。めでたいことですね。

今合宿は新入生も来てくれたので、いい合宿になりました。

6月合宿でも新入生の体験搭乗を受け付けていますので、興味のある方はぜひメールを下さい。

5月合宿Day6

2年船本です。

本日は5月とは思えないような気圧配置で、終日冬のような強めの北風が吹いていました(冬のような風なのに気温が温かかったので不思議な感じでした)。そのため、今日は昨日までとは違って強風時の着陸や上空での科目の組み立ての良い練習になりました。

本日は平日で合宿に参加した部員の人数も多くなかったですが、1年生の荒木くんが来てくれたほか、4月の体験搭乗会は逃してしまったものの部に興味を持ってくれたという1年生の久保くんが体験搭乗に来てくれました。
5月なのに強風という珍しい気象条件ではありましたが、平日合宿の雰囲気は感じてもらえたかなと思います。

2015-5-6a.jpg
ピストの様子。平日合宿は人が少ない分ひとりひとりの発数がよく回ります。

最後に、紙面(?)が余ったので新井主将が提案した東大Jrの新しいテールレターを紹介しようと思います。

2015-5-6b.jpg

5月合宿Day5

こんにちは、2年村上です。
今日は合宿五日目でした。本日分の写真は無いです。ごめんなさい。

さて私は九時頃に朝入りしたのですが、その時はピスチェンをしている最中でした。
それからはずっと安定して南風がふき、午前中少し曇った以外は晴れて条件のよく出た訓練日和でした。

今日は3年内蔵さんのJrでの二時間滞空を始めとして、一時間以上滞空者が続出したため、午後は全機体が浮いている状態が続きました。(内蔵さんおめでとうございます!!)地上に残された者たちは暇を持て余し、特にウィンチマンは暇で堪らなかったらしく、某部員の改造計画なる話題に花を咲かせていたようです。

また撤収間際には3年小池さんが念願の初24に出ることが出来ました!おめでとうございます!!
私も早くソロに出られるよう頑張ります……

では明日も頑張りましょー!

5月合宿Day4

2年松崎です

訓練4日目です
朝は雨が降り待機していましたが10時頃から天気が回復し訓練を開始しました

空気は静かで、思い通りに機体が動くとても飛びやすい1日でした

そんななか3年陶山がファーストソロに出ました!
着陸の時には、リトマンも追っかけをサボってみんなでお祝いしました
特に同期の3年生の喜びようはとてもすごかったです!

ファーストソロの感想、陶山『これでウィンチマンになれます!』


3年陶山、ソロ着陸後 みんなで記念撮影① パロマに感謝 

 
そして、私、2年松崎も目標のファーストソロに出ることができました

発航前はかなり緊張してましたが、離脱後は一気にほぐれて、思わず笑ってしまいました
気色悪いですね

初めて一人で飛んでひたすら楽しかったです
これで一つ目標を達成できてよかったです
記念撮影②

 
今日はまた原さんが銅賞を獲得しました
一時間滞空はまだ経験したこともないし自分の知らない世界がまだまだあるんだなと思いました

これからも謙虚に頑張っていくのでよろしくお願いします

5月合宿Day3

二年の村上です。
今日は合宿三日目でした。

今合宿で条件の良い日は昨日が最後になるものと思われましたが、今日は昨日以上に条件が良く、3年の小池さんはJrで3時間近く飛んでました。
今日はOBの先輩方が3人も来てくださり、21でフライトを楽しんでました。これまでは21は「練習機」だということばかり頭にありましたが、そういった楽しみ方もあるのだと再認識しました。いつか私も同期と乗ってみたいものです。

私はというと今日は4発飛ぶことができ、1時頃に発航した2発目では給水塔やたたら沼などの観光地を粗方見て回るほど余裕があり、時折バリオが振り切るほどでとても楽しいフライトとなりました!あまり荒れてはなかったので、サーマリングの練習にもなったと思います!

さて、今日は新入生が1人体験合宿として来てくれました!体験搭乗会にも来てくれたのですが、今回はグランドワークなども教えながらやってもらいました。
結局3発搭乗してもらったのですが、とても楽しんでもらえた様で航空部員としてこちらもとても嬉しかったです。

今日はそんなこんなで6時頃に撤収となりました。朝にはピスチェンもあり、人数も少なく大変でしたがとてもよい訓練日となりました!
明日は午前中は雨の予報ですが、この調子で後4日頑張っていきましょう!!


条件がイイ!!

5月合宿Day2

2年の船本です。本日は五月合宿2日目(入り日を含めると3日目)でした。昨日は朝から昼にかけて雨に降られてしまいましたが、本日は一日中晴れ、ピスチェンも無くとても順調に訓練を行えました。時間帯によっては沈下ばかりの時もありましたが、大きなサーマルが出ている時間帯もあり、訓練日和でした。

今合宿から私はウィンチ助手やリト養成などウィンチ側に行くことも多くなりました。今まではあまりウィンチ側に近づく機会が無かったので、なんだか新鮮です。

2015-5-2a.jpg
ウィンチのそばから撮った訓練開始直前のR/W

本日は日曜日で宿舎の夕飯が休みだったので、夕方6時ごろまで訓練を行いました。

image22015-5-2b.jpg
夕陽に見送られて曳航されるASK21

今日は訓練時間は長かったものの撤収がスムーズに進み、R/Wにいる間に機材のチェックまで終了しました。

2015-5-2c.jpg
撤収後にR/Wで談笑する部員たち。いつもなら夕食のため慌ただしく宿舎へ撤収してしまうので、なかなか珍しい光景です。

明日も頑張りましょう。

5月合宿 Day1

二年長谷川です。
本日は午前中は雨が降っていて、宿舎待機となりました。
昨日夜入りの予定だった村上が朝入りしてきました。頑張って早いバスで来たのですが、待機するだけとなってしまいました。


午後は次第に天気が回復して2時ぐらいには曇りになり、その後晴れ間が出てきました。
風は静穏でソロへの期待が高まっているところで3年林氏が4thソロに、続いて内藏氏が1st juniorに出ました!
おめでとうございます。

内藏氏の1st junior おめでとうございます


5月合宿Day0

二年松崎です

本日は5月合宿の入り日でした!
僕は普段とは違い、24を取りに大利根飛行場まで行ってきました

アスファルトの滑走路があって普通に飛行場でしたね
成田の着陸機もはっきり見えて
動力機乗りたいなーとか思ってました

離着陸までやってくれてたらもっと楽しかったでしょうね




どうでもいいことですけど大利根の土手上で三回も隣のゴルフ場の同じ送迎バスと遭遇しました
訳あって飛行場まで2往復したのですが1往復目で同じ場所で同じバスと遭遇
2往復目の行きで『まさか来るわけないでしょ~』とか言ってたら来ました
きれいなフリオチですね
帰りも『まさかね~』とかいってたらギリギリずれちゃいました、残念

その後は3時間かけて妻沼へ
助手席でパソコン使って曲流してました
ウォークマンは洗濯されちゃったんですよね
誰か買ってくれないでしょうか
某先輩のようにプレイリスト組みたいですね

DSC_0070.jpg
↑某先輩

妻沼に着いた後は策点のためリト養成に入りました
これからリト養成にばんばん入って部に貢献します

それでは明日から一週間頑張っていきましょう!!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
バナー
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver
