今後の新勧日程

今後の航空部の新勧日程についてお知らせします。

3/31,4/1 サークルオリエンテーション
4/4 第1回体験搭乗会
4/5 第1回新歓コンパ(ムスカン)
4/7 第1回OB講演会(JAXA理事の山田さん)
4/9,10 第2回体験搭乗会
4/15 第2回新歓コンパ(シェーキーズ)
4/18 第2回OB講演会(ANAパイロットの尾松さん)

サークルオリ・体験搭乗会以外のイベントは全て放課後に、5限を履修している人でも参加可能な時間帯に行います。詳しい集合場所・集合時刻等は改めてブログやツイッター、テント列・サークルオリに来てくれた人への個別メール等でお知らせします。どのイベントも無料ですので、奮ってご参加下さい。
体験搭乗会については詳しくは体験搭乗会のご案内を御覧ください。サークルオリで申し込むことができます。

2016.3.31追記
新歓コンパの集合場所・時刻が決定しました。
5日 駒場キャンパス正門に18時45分
15日 駒場キャンパス正門に19時

みなさんぜひぜひご参加ください!!

体験搭乗会のご案内

今年も東大航空部では新入生の皆さん向けに体験搭乗会を実施します。実際にグライダーに乗ってみる良い機会になるので、興味のある方は是非ともご参加ください。

・日にち
2016年4月4日(月)・9日(土)・10日(日)
いずれか1日のご参加となります。お申し込みの際に希望の日にちを伝えてください。(4月4日には大学の行事等が設定されていませんが、健康診断と日にちが重なっている可能性があるため注意して下さい)
※体験搭乗は参加いただける人数に限りがあるため場合によっては抽選となります。ご了承下さい。

・場所
体験搭乗の会場は埼玉県熊谷市にある妻沼滑空場ですが、集合場所は駒場キャンパスとなります(※埼玉県内に住んでいる方などで途中合流を希望する方などは予めお伝え下さい)。
駒場から滑空場までは部員が引率しながら航空部やグライダーについてご説明します。

・費用
駒場から滑空場までの往復交通費のみ負担してもらいますが、搭乗料は無料です。
昼食については各自でご用意下さい。

・申込方法
体験搭乗は完全事前申し込み制です。
体験搭乗会のお申し込みは原則として3/31・4/1のサークルオリで受け付けております。サークルオリの教室は1号館107教室です。
サークルオリで申し込みそびれたという方はメール(utsc@hotmail.co.jp)でご相談下さい。

・安全面・その他
体験搭乗の操縦は操縦教育の国家資格を持ったインストラクター(基本的に航空部OB・OGの方)が行います。
安全のため、当日は動きやすい服装(スカート・ヒール以外)でお越しください。また、滑空場内では部員やインストラクターの指示に従って下さい。

みなさんのご参加を部員一同お待ちしております!

3月合宿Day5


お久しぶりです。3年の大川です。

時が経つのは早いもので、3月合宿も最終日となりました。もっと飛んでいたかった…

さて、本日は昨日に引き続き第一土手側で立教さんと東海さんとの3校合同で訓練を行いました。
昨日の時点では天候は曇りで条件もあまり見込まれない予報でしたが、嬉しいことに日差しが強かったため良さげなサーマルが発生し、滞空する機体が多くでました。

いや〜、今日は非常にめでたい出来事が多くありました!!

まず、昨日の尾亦に続いて、3年藤田氏が1stDiscusに出ました!
IMG_2597.jpg
さすが藤田氏。綺麗に降りてきました。


そして、昨日の陶山に続いて、私と健さんが1stJrに出れました。

IMG_2598.jpg

IMG_20160.jpg
これで2年生は皆Jrに移行しました!いや〜、皆優秀ですね。

さらに、今日は運よく条件が良かったので3人もC賞をとることができました!
IMG_2599.jpg
1stJrで30分以上滞空できた後の私の笑顔(別に疲れてないですよ)

IMG_2596.jpg
C賞獲得した陶山姉さんと船本
(上と比べて)二人とも笑顔が輝いてます。

さらにさらに、主将の新井と原さんの2名も本日1st24に出ました!
(写真があったらいいなー)
二人とも着実にステップアップしていて、これで来年度の大会も安泰でしょう。


あと、今日はfirstJrに二人出ましたが、finalJrにも1名出ました。
IMG_2602.jpg
OBの梶さん最後?のJr


今年度最後に相応しい非常に実りのある合宿になりました。
次合宿からは学年が上がり、新しい部員も沢山増えることでしょう。
また来年度も気合を入れ直して頑張っていきましょう!

我々東大航空部は空を飛んでみたい情熱を持った新入部員をこころよりお待ちしています!

3月合宿Day2

お久しぶりです。2年船本です。

本日は3月合宿の2日目でした。昨日の予報では本日は終日北風でしたが、実際は昼を過ぎてしばらくするまで弱めの南風で、絶好のソロ日和でした。条件は残念ながらほとんど出ませんでしたが、私を含めてソロに出ている練許生は良いソロ貯めになりました(これで条件が良ければ最高だったのですが…)。

IMG_1863.jpg
松崎のソロ

また、本日は卒業する4年生2人の互乗フライトが行われました。

IMG_1868.jpg
前席に乗る舩橋さんと後席に乗る柴田さん。明日は卒業式のため一旦お帰りになります。

撤収前には北風が強くなりソロには出られなくなってしまいましたが、代わりに条件が出てきました(悲しいものです…)。内藏さんと榊原教官が飛んだ最終発航は本日唯一の30分超えのフライトでした。

また、本日は4年舩橋さんのお父様が体験搭乗のためにいらっしゃいました。差し入れに頂いた肉まんが美味しかったです。ありがとうございました。

明日も風に負けずに頑張りましょう。

3月合宿DAY0

さて今年度最後の合宿が始まりました!入り日は松崎がお送りします。
まず松崎は久しぶりの陸送行き養成をやりました。本郷に向けて引っ越していたので(準備をしていなかったのもあり)今朝は4時半に起きました…。引っ越してからむちゃくちゃ熊谷へのアクセスは良くなったんですが、駒場まで行ってそれからまた自宅近くを通過して妻沼に向かうという…。まぁお金は節約できるからいっか…。久々の陸送路は事前にチェックはちゃんとしていましたが、実際に走るとなるとちょいちょい怪しかったです…。
さて妻沼に着いたあとはまずはLSのワックスがけです!

キャノピーまで外してワックスがけ。


ピカピカ~✨
続いて24のワックスがけを行ったり05をいじったりゆっくりと時間が流れていきます。またディスカスが今合宿で復活しました!


主将「澄まし顔」


すやまねえさんもご機嫌です。花粉症辛そう。行政法辛そう。
そのあとは索点をしました。


たーいき。ひさびさの一号リトちゃん。
明日も4本索点です!(ご察しください笑)
さて宿舎に戻った後はひたすら指定養成の勉強しました。無駄に航空法の条文暗記してみたり…。あと先輩に機長の六項目点検のしかたや航空情報の取り方、TCAチャートを用いた空域の説明など色々教えてもらえました。今合宿では3年内藏さん、2年ぼくと長谷川で入所できればなー…。という感じです。精一杯頑張るのでよろしくお願いします!
それでは明日から訓練頑張りましょう!

追い出しコンパ

2年船本です。この前のブログで「3月合宿でお会いしましょう」と書いたのに舌の根も乾かぬうちに合宿と関係ないブログを書いています。

・・・・・・・・・・・・・・

年度末も迫り新たな年度への準備も始まる3月9日、東大航空部でも追い出しコンパを開催しました。今回追い出されるのは今年卒業される4年の柴田さん、舩橋さん、山内さんの3名に、卒部後も大学院の2年間にわたりウィンチを曳いて下さり、今年の春就職して関東を旅立たれるOB2年の梶さんを加えた4名です。
また、(OBにして再び追い出される梶さん以外にも)森本さん、尾亦さん、日比さん、坂野さん、法元さんの5名のOBの方々にもお越しいただきました。ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・

本日の追いコンは本郷三丁目駅近くの居酒屋の個室を1部屋使って行いました。OBの方々や現役の各学年がちょうど良い具合に散らばり、それぞれの近況の話や普段聞くことのできない航空部の昔話など話に花を咲かせることができました。

そして、〆の料理が出てラストオーダーも終わり、宴もたけなわとなったところで卒部記念品の贈呈を行いました。
追い出される4名の方々へ、3年生以下からささやかではありますがプレゼントをお渡しすると同時に、4年間(梶さんは6年間)の振り返りの挨拶をいただきました。また、OB尾亦さんからも4名に向けて個人制作の卒業記念アルバムがプレゼントされました。

IMG_1813.jpg
柴田さん

IMG_1809.jpg
舩橋さん

IMG_1810.jpg
山内さん

IMG_1811.jpg
梶さん

皆様、これまでありがとうございました。

柴田さん、舩橋さん、山内さんはまだ3月合宿にも顔を出していただく予定なので、あと1か月ではありますがよろしくお願いします。

本日が4名にとって良い区切りの日となっていれば、追い出した側としては幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

1次会のあと、ほとんどの参加者は2次会にも参加しましたが、2次会が始まってしばらくすると突然2年松崎が現れました。
実は本日の幹事は松崎だったのですが、先輩方の門出を祝う会だというのに彼が大ファンの某アーティストのコンサートを優先して1次会に来なかったのです。幹事としての意識が足りないですね。

IMG_1815.jpg
幹事なのに1次会に参加しなかった松崎(右)。夜で携帯なのでぶれました。

それでは、今度こそ3月合宿でお会いしましょう(フラグ)

全国大会Day8

ごめんなさい、投稿が遅れました。2年松崎です。本日は全国大会最終日で、晴れ。条件が出るかは微妙な予報ながら逆転を狙う各大学が闘志を燃やしていました。
そして本日はリトリブ担当です!
ところが開始早々、リトリブがスタックしてしまい各方面にご迷惑をおかけしてしまいました…。その時は運転はしてはいなかったものの逆の立場でも多分同じ誤ちをしていたでしょうし、色々と勉強になりました…。
そんなブルーな気持ちで始まった動力サイドですが、いざ競技が始まるとテキパキと仕事をこなしていきます。楽をしたいので得点者が出るようにサーマル発生を祈っていたところ、だんだんサーマルをつかむために旋回を始める機体が増え始めました。無線でも威勢のいいバリオの音が割り込んできます。
しかしながらトップが低く得点者は出ません。雲底も低いです。そしてそのまま本日の得点者はなしということで競技が終了してしまいました。
東大は24チームが5位、Jrチームが7位と目標の優勝には届きませんでしたが、4年柴田さんが個人3位に入るなどの成績を残すことができました。
また今大会でもOB・OG方を始め色々なかたのご支援・応援をいただきました。本当にありがとうございました。
私個人としては大会に臨む先輩方の姿勢をみて、大会にも出たいなと思いました。(あれ?ライセンシーすでにいっぱいいない?)またもっとグライダーについて学ぼうと気持ちを新たにすることができました。
それではこれからも東大航空部をよろしくお願いします!!
遅くなりましたが、全国大会の最終成績です。
〈団体〉
1位 慶応discusチーム 4927点
2位 早稲田23チーム 4841点
3位 京大discusチーム 4263点
5位 東大24チーム 4094点
7位 東大Jr.チーム 3296点
〈個人〉
24チーム
柴田選手 2431点 3位
舩橋選手 1071点 24位
小池選手 592点 38位
Jr.チーム
発地選手 1584点 14位
原選手 1712点 9位
新井選手 -
選手の皆さん、お疲れ様でした!
※写真はなんかあげられないので後日あげ直します。

全国大会Day7

お久しぶりです、2年船本です。

本日はリトリブをする予定になっていたため前日夜入りしていました。

しかし、残念ながら本日は雨予報で、競技開催は危ぶまれていました。そして、やはり…本日はノーコンテストでした。
考えてみると七大戦と全国大会合わせて3日と2晩滑空場に顔を出していますが、ほとんどクルーらしいことをしていない気がします。ハテ、なぜでしょう…?

そのまま帰るのはもったいない(せっかく来たからには何かしてから帰りたい)、ということで宿舎に残っていましたが、午前中は新井主将とアンドリューが学連機整備のお手伝いをしていたので出発する訳にも行かず、私を含め他の部員はお昼まで宿舎で時間をつぶしていました。(新井さんとアンドリューごめんなさい。僕も最後のほうだけ手伝いました)

IMG_1771.jpg
学連機。

IMG_1772.jpg
タイヤに空気を入れます。

今回整備したのは05KHです。名大の人が「ぼろぼろになっちゃって可哀そうに…」と言っていました。05KHが名大21のようなピカピカハイスペックになることはありませんが、ソロまでの(ソロからも)苦楽を共にする学連機をもっともっといたわってあげないといけませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、学連機整備の裏ではどんなことをしていたのかというと、こんなことをしていました。

麻雀双青戦(9:30頃~11:45頃)

IMG_1770.jpg
参加者は東大2年の村上、3年の原さん・発地さん、京大3年の山崎さんでした。

ちなみに2浪した2年村上と1浪の3年山崎さんは灘高校の同期らしいです。ややこしいですね。
現役で合格した3年原さんも灘高校の出身で、高校時代は2人の後輩だったみたいです。難しいですね。
原さんは(検閲削除)で実はいま大学の学年的には村上と同じ2年生のようです。なんだかもう、よく分からないですね。
そんな学年的にめちゃくちゃな戦いでしたが、最終的に発地さんが優勝して村上が最下位でした。双青戦と言いつつ東大同士の戦いになってしまいました。浦和高校OBvs灘高校OBの対決だと考えると浦和高校の勝利です。
僕は麻雀ができないので、村上をいじったりスマホをいじったりしていました。後ろから見ていてもよく分からないので麻雀では暇がつぶれません…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼ごはん。

IMG_1775.jpg
多くの部員の人たちはOBの方々から頂いた差し入れのレトルトを食べていました。具よりもご飯の数が少なかったので、新井さんは名大のパスタを分けてもらってカレーパスタ(?)を食べていました。

IMG_1773.jpg
クルーではなく大会役員として呼ばれた私と村上だけ「よか楼」でした。あえて何も語りません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼を食べたところで学連機整備も一段落し、次なる戦いに挑みました。(ほんとは学連機整備が完全には終わらず、新井さんと原さんが宿舎に取り残されてしまいました。申し訳ないです)

名大東大対抗ボウリング競技会(14:00頃~17:00頃)

IMG_1799.jpg

川を渡った対岸・グンマー帝国群馬県は太田市の太田パークレーンにてボウリングを行いました。4チーム16人が参加し、最下位のチームが最上位のチームにアイスをおごる、という仁義なき団体戦でした。
新井さんと原さんが遅れてきた関係で1・2ゲーム目を練習フライトとし、3~5ゲーム目の3ゲームの各レーンごとの合計得点を競い合いました。
(参加チーム)…チーム名は船本が勝手につけました。並びは使っていたレーンの順番
東大A(東大選手チーム)…柴田選手・舩橋選手・小池選手・発地選手
名大Aと原さん…名大のエース守法選手率いるチームに原さんが参戦しました。
名大Bと新井さん…名大宮島選手率いるチームに新井さんが参戦しました。
東大B(東大2年生チーム)…東大2年生4人で構成されたチームです。グライダーで戦ったらこのチームがぼろ負けしそうです。私はここで戦いました。

IMG_1800.jpg
試合の様子。隣の名大Bチームは当初、3人の登録名を「オレ」「アイツ」「トキドキオカン」にしてチーム「俺とあいつとときどきおかん」にしようとしていたのですが、新井さんが参戦したため名前の統一感がなくなってしまいました。

私個人の成績ですが、前半はバリオが触れることのない低調な出だしで、2ゲーム目ではド沈下にはまった(スコア68)ものの、競技発航開始後の3ゲーム目あたりで条件が良くなり初め、5ゲーム目ではサーマルを掴みまくって145の自己ベストをマークしました。終わりよければすべてよし、です。

(結果)
1位:東大B
2位:名大Bと新井さん
3位:東大A
4位:名大Aと原さん

まさかの東大2年生チームの優勝でした。最後の1ゲームで覚醒したのが大きかったですね。

IMG_1803.jpg
最終発航で巻き返した東大Bチーム。名大の人たち(と原さん)にアイスをごちそうになりました。

結果以上に、他大の人たちと親睦を深められたのがよかったです。

夕飯は、お寿司を食べました。OBの方からのカンパを使わせていただきました。ありがとうございます。

お寿司を食べた後、私は熊谷駅まで車で送ってもらって帰りました。昨日と今日の私の活動を総括すると、「泊りがけで群馬に来てボウリングをして寿司を食べた」という感じです。次に大会に来るときは、もっと航空部員らしいことをしたい所存です。

それでは3月合宿でまたお会い(?)しましょう。

全国大会Day5

3年の大川です。
なんかすごい久しぶりにブログ書くのですが、写真を撮るということを忘れていたため非常に寂しい感じになっております。ごめんなさい...
今日は朝からずっと上空はほとんど雲に覆われておりました。
(ここに後で写真がくるはず)

※追記:船本…亀尾様に撮って頂いた写真を追加します。
5R8A3633_1.jpg
Jr.と選手・クルー。

5R8A3551_1.jpg
24と選手・クルー。
※追記終わり

選手の皆もそんな中ねばり、一瞬日が差すことはあり高度600mほどまで上げることはあっても、それ以上はいけない感じです。結果本日はどこも得点はありませんでした。寂しい感じです。

そのように選手もクルーもモチベーションがちょっと下がりかけていた中、OBの法元様、佐原様、坂野様、東教官が妻沼までなんと応援に来てくださいました。お菓子などの差し入れも沢山持って来ていただき、皆の気力も回復しました。本当にありがとうございました。

また、今日は七輪を出して、チキンやイカなどを焼いて食べました。
(本当はここに美味しそうな写真があるはず)
写真がないので寂しい感じですが、ホタルイカなんかもあっておいしかったです。

今日の競技終了後は外飯外風呂にも行き、OB方の応援もあり、選手たちの気力は十分に回復できました。
明日も天気はそこまで芳しくないようですが、きっと良い結果を出してくれることでしょう。

大会もいつのまにか残り3日となりました。
選手・クルー一丸となって頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

全国大会Day4

またしても二年長谷川です。
今日も昨日に引き続き午前中はブルーで難しめの条件でした。発航順は24が9番、juniorが12番で2機とも11時頃に出発しました。風もそこそこ吹いていてjuniorには特に辛い条件でしたが、1時間ほどで2機とも周回してきました。

周回して着陸する24(柴田選手)
次は二番手が発航していきます

juniorで発航する原選手

24に乗る舩橋選手
この後原選手は1時間ほどで周回、舩橋選手は何度かバッタした後にワンポイントしました。
明日も頑張っていきましょう。

全国大会Day3

二年長谷川です。
今日は前日に拡大タスクをやるかもという話が出るほど条件がいい予報でした。フライトプランを入れるための用紙が配られ選手たちの間には緊張が走っていました。
しかし朝起きてみるとタスクはいつも通りの24kmになっていました。条件は昨日ほど爆発的ではない予報に変わっていました。
午前中は全面ブルーでそれほどよくない条件だったようで赤屋根などで上げている機体はいましたがそこから給水塔に向かう機体はおらず、そうこうするうちに背風が入ってきてしまいました。
粘っていた機体も逆進入して一旦全機下りて背風待機となりました。発航を再開したのは12時過ぎでした。
3クールほど発航しましたがまた、上がる機体はあるがみんな伸ばせないという状況が続きました。そして再び背風待機。東大24は2索めの発航です。待機している間にランウェイ横に積雲ができ始めにわかに地上は活気付きます。
東北LSから発航再開しました。その東北LSが見る間に高度を上げていきます。これはいいタイミングですね。
(このへんは写真がある予定でしたがうまく撮れてませんでした。すいません)
24もスイスイ高度を上げていき、給水塔クリア高度1000、そしてそのまま千代田クリアしてゴール!
この条件がしばらく続き、他に10機ほどが得点しました。
ジュニアは飛んだタイミングが悪く、残念ながらバッタに終わってしまいました。明日以降に期待ですね。
今日の新井さんの奇行
「いいこと思いついた!こいつを…」

「こうすればいいんじゃね?フゥ~」
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
バナー
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver