FC2ブログ

11月後半合宿Day4

お久しぶりです。3年の赤川です。
今日も今日とて爆風で、準備をしたもののなかなか発航出来ず。のんびりとした空気の中でやじろべえ(機体を風に正対させてエルロンでバランスを取る)大会をしていたそうです。1年生と3年生が勝負して1年生が勝ったとか。これは期待できますね。
全部伝聞なのは、僕がずっとウインチ側にいたからです。ウインチ側はぼーっと中古車サイト漁りをしていました笑
その後、昼過ぎにやっと訓練を開始。10発飛ばして撤収となりました。飛べてよかったね。
機材車のバネットベンツ(要出典)が車検だったので中身を空にしました。1年生が「バネットはこんなに綺麗な車だったのか…!」と感動しているのに感動しました。

今合宿は4日中2日強風だったとはいえ、それなりに成果は出たし、指定養成組のフライトも進んだし、良い合宿でしたね。

お疲れ様でした!!
スポンサーサイト



11月後半合宿DAY3

11月後半合宿 DAY3

11月後半合宿 DAY3 担当柿原です。

今日の天気は昨日の爆風とはうってかわって穏やかな日になりました。しかし、朝の冷え込みの厳しいこと厳しいこと…
ここ最近日中の温度はそこそこ高かったので油断してました…冬の妻沼なめてました…

しかし、訓練が始まるころにはそこそこ暖かくなってきて、日中は過ごしやすく感じました。
(ただ、条件はあまりでなさそうでしたが…)

今日は単座が結構出ました。春・夏の活動自粛を取り戻すかのように2年生・3年生問わずバンバン飛んでいました。1年生がぼそっと「三機セットされてるの珍しいですね…」と語っていたのが印象深かったです。

そんな1年生ですが、ぐんぐん成長しています!活動自粛の影響で養成が遅れているのを挽回しようと積極的に養成にはいる、チェックを受ける、チェックに合格する、と言う感じであっという間にグラウンドワークを一人でできるようになっていきます!
僕の1年生の時より積極的です…(見習わなければ…)
グラウンドワークだけではありません!機体押しでも積極的に参加してくれていて、上級生としてはとても頼もしく感じていました。


なんか1年生べた褒めのブログになっちゃいました…

この調子で1年生が成長してくれるといいなと思った一日でした。

11月前半合宿day3

こんにちは。最近ブログ主任()になりつつある柴田です。
今年はオンラインのみの新歓にも関わらず、新入部員がなんと7人も入ってきてくれています。航空部に興味を持ってくれる1年生がたくさんいてありがたい限りです。そろそろ彼らによる新鮮フレッシュなブログも見れるかと思います。乞うご期待です。(早く他の人のブログが見たいなぁ……)

さて、11月合宿3日目ですが、1日目2日目とピスチェンするする詐欺(しない)が続いていたのですが、油断していたこの日に限って背風が入ってしまいました。yahoo!天気に騙されました。天気図やアメダスからきちんと傾向を捉える癖をつけたいものです。

そういえば最近はピスチェンでゴルフカートが大活躍しています。なき北エンドゴルフ場からの遺産の第2の人生は順調な皮切りを始めた模様です。

条件についても、エマグラムでは5000ftとの予報が出ていたのですが、なかなか滞空にはつながらず……。(あっても小さくて入りづらかった…)鳥ちゃんの身軽さが羨ましい1日でした。

今回は全体を通して条件に恵まれない合宿ではありましたが、2,3年生の成果の多い合宿となりました。
以下、day3めでてぇのギャラリー集をご覧ください。
entry no.1…2年小川1stJr.
小川1stJr
写真から溢れる青春感。今合宿でぬるっとソロを重ね、あっという間にJr.までのぼりつめてしまいました。めでてぇ!ほっといたらいつの間にかライセンス取ってたりするんでしょうか。楽しみですね。最近ではウィンチ側の養成も入っているとのことです。動力側の活躍にも期待です。


entry no.2…2年松島1stJr.
松島1stJr (1)
駒将山田とのガッツポーズがかっこいいこの一枚。1stWTソロまでにはやや時間はかかりましたが、最近はフライトが好調な様子。ついに1stJr.を決めました。めでてぇ!すでにライセンシーであるつよつよの彼は、経歴さえあればLSも24ももう乗れちゃうのです。すごい。今後が楽しみです。


entry no.3…3年柴田3rdソロ
柴田3rd (1)
出発直前にも関わらず呑気にダブルピースをかましております。おかげさまで私もついに3rdソロに出ることができました。めでてぇぞ自分。着陸はフレアが()って感じでしたが、なんとか帰ってきました。4thソロ以降安定してチェックを通過できるように頑張ります。次合宿はJr.に乗るぞ!!

entry no.4…3年萩原3rdソロ
萩原3rd (1)
主将田所とのえもえもソロショットです。かっこいいですね。私が撮りました(自慢)。航空部3年のキラキラJD代表萩ちゃんもついに!めでてぇです。「指定養成まであと25発かぁ〜」は彼の専売特許。撤収時の滑り込み3rdソロでした。よかった!今合宿はめでてぇに始まりめでてぇに終わる合宿でした。

他、2年山田がソロ発数を重ね、単座以降への順調なステップを踏みました。また、1年生についても徐々に発数が溜まってきており、フライトをお楽しみのご様子。今年の一年生は訓練開始時期が遅れたこともあり、一回一回のフライトが無駄とならないよう、gopro等活用しながら、上級生として手厚くサポートしていきたい所存です。それでは!

11月前半訓練day2

こんにちは、3年の田所です。気づいたらもう11月でペナントレースもほぼ終わりです。一年って早いですね。ちなみに我が広島東洋カープは5位でした。んー、、、来年頑張れ!ちゃんと25年に1回は優勝してくれwww

さて先週11月前半訓練がありました。田所はday2の様子について書いていこうと思います。

田所はday0、1と大学の試験でした。ですのでこの日から訓練です。1年ぶりの冬の妻沼にビビりながら外に出ましたがこの日は西高東低の気圧配置がゆるゆるだったので風もそこまで強くなく、良い訓練日でした。風が強くないということは何らかの成果が出ない筈がありません。

まずは山田の3rdソロ!
写真入れといて

次期主将なので運営面だけではなくフライトでも東大航空部を引っ張っていってください!

そして小川は4ソロ5ソロ!
写真入れといて

同期のソロレースを突っ走る小川!僕より全然うまいと思うので嫉妬ですね〜

そしてこの日は僕と同期の淺野の入所審査もありました。
フライトの方ですが指定地に入れることができませんでした、、、
教官からは「フレアがうまいってだけで合格にしてやった」と言われました、精進します、、、

夜には口述審査がありましたが僕は無事一発で合格しました。フライトは他の同期二人より下手くそなので学科はちゃんと頑張りたいですね。

そして今回から宿泊人数が増えたので少し賑やかになりました。久しぶりに萩原と赤川と3人で泊まることができ嬉しかったです(この動力3人は公私で仲良いです)。やっぱ夜は大人数で宿泊する方が楽しいですねえ。

寝る前に萩原と乃木坂工事中を見て寝ました。成果もいっぱい出たし、入所審査合格したし、秋元真夏はやっぱり可愛いし良い訓練ができました。最近は成果いっぱい出て幸せだなあ。主将としては部員がいっぱい成果出してくれるのが一番嬉しいですね、頑張ろうって思います。

最近は2年生の成長がすごいです。運営面でもフライト面でも頼もしくなっています。3年生も2年生に負けないように頑張らないといけませんね。まずは指定養成を無事終えてしっかりライセンスをゲットしたいと思います。

ほなまた。

11月合宿Day1

3年になりましたが全く赤門を崇める機会の少ない柴田です。オンライン授業も楽でいいんですけどね。
妻沼では部員たちによる青空受講が最近ブームです。
入り日に目撃された受講風景です。これぞ文武両道…?
青空教室


さてday1ですが、平日にも関わらず1年生の佐藤くんが来てくれました!彼は珍しく平日の方が空いているとのことで、人数が少なくなりがちな平日合宿にはとってもありがたい存在です。平日だとたくさん飛ぶ機会があるので、彼の上達にも期待ですね。

本日の成果です。前回の合宿からやや期間は空きましたが、初日から実りの多い合宿となりました!
2年小川 2nd/3rdソロ
小川ソロ (1)

2年山田 2ndソロ
山田ソロ (1)

二人ともおめでとう!2年生の今後の活躍に期待です。

また、3年佐藤が入所審査に合格しました!
ついに同学年からもライセンシーが生まれる日が近づいてきました…!感慨深いです。

さらにさらに、
4年加藤がLS移行を達成しました。おめでとうございます!!
最近河川敷でじっとしているLSですが、きっと飛ぶ機会が増えてウキウキしていることでしょう。
シートの居住性の高さをご堪能されていらっしゃいます。
かとかん先輩LS (1)

以上Day1でした。

11月前半合宿Day0

毎度入り日に来て3機組んでは、Day1の9時半バスで飛べずに帰っている3年生、淺野です。ま、いっか。入り日楽しいし。って感じですね。入り日頑張りすぎて合宿中の腰痛がしんどいです。

飛べずに帰って何をしているかと言うと、実験です。毎年誰かが言ってるセリフ、「実験が妻沼に来いっ!」ってやつです。おとなしく本GO(本郷)してますが...
酢酸ビニル (1)
木工用ボンドの原料であるポリ酢酸ビニルを作ったりしてます。

なにを隠そう、入り日の写真がないのでDay2の朝点の様子をお届けします!
朝点養成 (1)
4年加藤さんと朝点初養成の1年生、堤くんです
待ちに待ったこの風景!いいですね〜〜

今年の1年生は自粛中に学科を進めていたので、覚えが早いです!5発目くらいのフライトで横風だ!偏流とらなきゃ!と言ってたときには、驚きました。今後が楽しみです🙂
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
バナー
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver