FC2ブログ

2009年度新勧2

3月14日は円周率の日だそうです。決して負け惜しみではありません。。。。


 
3月14日とはいえ特に用事もない航空部員はパンフ製本3500部を行いました。

作り方は簡単です。まず材料ですが、
PA0_0122.jpg
と、表紙と中の紙×2をB4で準備して、二つ折りにしてB5冊子にします。

二つ折りとはいえ、3500×2=7000枚もあるので、(表紙は業者さんに折ってもらいました。)とてもじゃないけどやってられません!!!  そこで駒場のキャンパスプラザという建物にある紙折り機を使いました。ちょっとクセがある機械ですが、人力で折るよりはるかに早く仕上がります。
PA0_0123.jpg

これで紙折りは終了。いよいよ製本です。

繰り返しますが、作り方は簡単で、
まず、ページ順が正しくなるように重ねます。
PA0_0126.jpg

次に学生会館で借りた中綴じ機(でっかいホチキス)で真ん中めがけてガシャコン!!
PA0_0124.jpg

これで、一部が完成です。(^^)v 










これを3500回繰り返します。(--〆) 


「まあ、1年5人で割れば一人700部だからたいしたことねぇや。」 とみんなが思っていた(と僕は思っていたんですけど。)のですが、

責任者の一年oは前日に「10時からだからね」メールを送ったくせに寝坊で30分遅刻


1年tは引っ越し直後なのでタンス作りに熱中して、ちょっと遅刻


駒将に至っては10時開始なのに起きたら11時過ぎというやらかし


というわけでスタートからはまってました。

加えて、

前日の荒れた天気のせいで、3枚設置した看板のうちの1つが破損。(・。・;  その修理のため、看板責任者の一年wと駒将が修理に行き、(T_T)/~~~  人手は3人に。。。(上級生は全国大会のスタッフとライセンス取得のため渡米中です。慢性的に人手不足。。。。。)

残された3人は、はじめのうちはワイワイしゃべりながら製本していましたが、だんだん疲れてきたのか口数が減っていき、最終的には

パサッ     トントン    ガシャコン!!!!
パサッ     トントン    ガシャコン!!!!
パサッ     トントン    ガシャコン!!!!

しか聞こえなくなりましたとさ。

そんな製本中の航空部のすぐ横で、どこかのサークルが「飲むと楽しい気分になるあの水」を飲んだりしてました。
しばらくすると看板修理組も帰ってきました。お疲れさま。

すると誰かが一言

「今晩ウェ~イしない?」

と言い出しました。


みんなは疲れていたので同意。お金もないことだし駒将の家がいいということになり、駒将は自分の家の掃除をしに帰って行きました。


そのあともみんなでもくもくと製本。終わったのは六時半でした。
PA0_0121.jpg
こんな感じに段ボールに詰めるとその数6箱!!!


製本を終えた4人はコマック(駒場にあるマック。略してコマック)で軽く夕飯を食べたあと、駒将の家へ。駒将は買い出しまでしてくれるというやさしさを見せてくれました。


冒頭の乾杯で実は駒将の製本数は0冊というまさかの事態が発覚!!!!

5人でわいわい話したあと、「4人が四角いテーブルを囲んで中国語を叫びながら絵を合わせるあのゲーム」を嗜み、(ルールが分からない一年oは教えてもらったけど、途中で飽きて一人ドンキーコングへ) 解散して11時15分くらいの電車でみんなは帰宅。


こうして出来上がったパンフレット。後日運動会袋に詰めます。(健康診断の後にもらえます。)


東大運動会航空部の活動内容が分かりやすく書かれているので新入生のみなさんはもらったら見てみてくださいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
バナー
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver