FC2ブログ

耐空検査(1)

耐空検査Day 0

1年の村上です。
明日からの数週間は耐空検査が行われるため、機体係は土日に妻沼へと赴かねばなりません。

今日は森本さん、舩橋さん、内蔵さん、私の4名で夜入りをしました。17時に駒場を出発し、何事もなく妻沼につきました。道中ガソリン入れを習得でき、とても有意義だったと思います。

明日にはさらに3人が加わる予定です。私はこれが初めての耐空検査ですが、来年には能動的に動けるように色々としっかり学びたいと思います。


耐空検査Day 1

一年長谷川です。本日は耐空検査1日目でした。juniorと24をバラして隅々まで掃除と整備が行われました。普段は見られない機体の内部が見られ、個人的にはとても面白かったです。
レリーズの交換を行おうとしましたが中々外れず、あの手この手を尽くしましたが結局上手く行きませんでした。なのでこの作業は明日に持ち越されることになりました。


仰向けになった24 アブソーバーまで外してもレリーズは外れませんでした

耐空検査Day 2

1年船本です。

耐空検査2日目の本日は、指定養成の技能審査を行う発地さん以外はみんな朝8時に起床し、耐空検査を再開しました。

まず、昨日から散々航空部員を困らせていたASW24のレリーズを何とか機体から外すことが出来ました。ASW24はメンテナンスフリーという噂を聞いていたのですが…?ちなみに、夕方にはレリーズを付け直すのにも苦戦し、結局新しいATレリーズの取り付けは来週の宿題になりました。

141026005.jpg

141026004.jpg
ようやく取り外せたASW24のATレリーズ(上写真真ん中の凹み)とCGレリーズ(下写真真ん中)の跡

午前中は整備士がいなくて整備をあまり進められなかったため、機体の整備と平行してASW24のトレーラーを洗車しました。まさに「驚きの白さ!!」という感じです。朝入りした主将も「触った感じが違う!」とご満悦でした。

141026003.jpg
ピカピカになった24のトレーラー。側面に「東大航空部」って塗装したい、なんて意見も出ていました。いつか動力係の皆さんに頑張ってもらうかも…?

昼ごろからは翼のワックスがけ。ツルツルピカピカになりました。昼ごはんの時に私以外の1年生がワックス磨きを続けている中で先輩方全員がご飯を食べ始めてしまうというトラブルも有りましたが…。

141026001.jpg
ワックスをかけた翼の表面。ツルツルになったのですが、写真ではわかりにくい…。

午後になると撤収に向けてJr.の動翼の取り付けやギアの組み立て・取り付けも行いました。ギアの組み立ては手がグリス(潤滑油)まみれになってしまうので、来年は後輩に任せられるよう、他の仕事を覚えていきたいです(手がグリスまみれになってしまったので写真は取れませんでした)。

そして19時頃にようやく撤収。終バスの時間を逃してしまったため全員で陸送に参加して、途中のピザの食べ放題で夕食にしました。

141026002.jpg
撤収直前の様子。結局2機とも整備は終わりませんでした。

まだ仕事が残っているので、来週末も耐空検査です。頑張りましょう。

◇本日の成果◇

 対空検査の裏で指定養成の技能審査を受けていた2年の発地さんが見事合格しました!ライセンサーとしての今後の活躍が楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
バナー
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver