FC2ブログ

体験搭乗会Day0

2年船本です。4月に入り、今年も体験搭乗会の時期になりました。
昨年私もこの体験搭乗会に参加し、初めてグライダーに乗ったことを思い出します。

さて、本日は入り日ということで、一部の部員で集まって明日以降の体験搭乗会に向けた準備をしていました。

本日最初のタスクは05KHとパロマ(ともにグライダーの機体ごとにつけている呼び名です)の組みでした。東大がパロマを使うのはとても久々で、パロマが6000時間点検を受けてからは初めてです。
VHF無線機がついていたり操縦系統の部品が塗り直されて綺麗になったりしていて、少し雰囲気が変わっていました。

IMG_0853.jpg

IMG_0851.jpg
新しく取り付けられたVHF無線機。計器盤に付いている計器類も綺麗です。

IMG_0852.jpg
ラダーペダルの周辺やダイブブレーキ周りなどの一部の金属部品が塗り直されていました。

また、個人的な話ではありますが、初めてASK21の組みを本格的に養成されました。何度も見てはいましたが、やはりやってみるとなかなか難しかったです。

その後、天気も悪くなってきてしまい、えんむ21(JA2379)の点検の手伝いなどをしていました。

IMG_0854.jpg
えんむ21の定期点検。点検自体は整備士がやりますが、学生もいろいろな作業を手伝います。本日は他大の方々とともに作業をしていました。

体験搭乗会では多くの大学が集まるので、普段は使わない部屋で泊まります。

IMG_0856_20150410233030058.jpg
とある先輩は、普段泊まらない部屋にマットが並んでいる光景を見て嬉しくなってしまったのか、全力で前回り受け身をとっていました。

さて、体験搭乗会の初日にもかかわらず明日は残念ながら天気に恵まれないようで、とても残念です。
とはいえ、うまく行けば雨は午後には止むようなので、できれば少しでも多くの新入生の皆さんに飛んでいただけると良いなと思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
バナー
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver