FC2ブログ

朝日新歓の出し物とかの記事

こんばんは
記事を書くのが大変遅くなってしまい申し訳ありません。

はじめまして、現役1年の赤嶺です。
朝日新歓の出し物とかの記事をかけと言われたので、この場を借りて新入生を代表して説明責任を果たさせていただきたいと思って筆をとりました。
もとい、マウスをとりました。







さて、先週の日曜日、6月7日に行われた朝日新歓ですが、噂は前々から先輩に聞かされていたものの現役1年の間で具体的な対策が検討され始めたのは5月合宿中のことでした。


自分と神納、剱田、そして牧野による話し合いが行われました。
まず自分が沖縄県立八重山高校から伝わると友達に聞いた創作ダンスを提案しましたが、なんか面白くないと一蹴され、コントをやるという方向性でまとまりました。

まあその後の話し合いの様子は現役の先輩がたは大体分かるのではないかと思います。
なんでもない時でさえ生きる下ネタスピーカーの下納が発動。
その波は残りの3人にも感染。
なんということでしょう。下納の匠の技によって、議論の硬直した会議が、いかに面白い下ネタを思いつけるか的な空気に。







結局下ネタが出続け、それはそれで面白いけどアウトなアイデアのみを我々に残して五月合宿は終わりました。












その後話は進まず、気づくと新歓は一週間後に迫ってきていました。






さすがにそろそろ練習に入ろうということになったのは新歓が6日後に迫った月曜日のこと。
放課後に集まることになりましたが、連絡不足と様々な用事で集まったのは自分と早川と古川のみ。
まずはコントの内容を固めようということになり、格納庫に集まりました。

いつの間にか早川にも下納化現象が起こり、またパッとするネタも思いつかず、空も暗くなってきたころ






くいで音楽を奏でよう!







と一人が提案。(誰だったかは諸説あります)

実際できるのかどうかは定かではありませんでしたが、それ以外には下ネタしかないのでとりあえず保留、調査ということになりました。




そして水曜日に、実際くい缶を出して試してみると

以外とくいによって音が違う!!

ということが判明。
とりあえずこれでやってみようという話になりました。

その翌日から格納庫に集まって音を並べたり演奏してみたりして、とうとう日曜日を迎えたのです。




14校の大学が参加していて、東大の出し物の順番は真ん中ぐらいでした。




他大の順番などは自分は忘れてしまったんですが、他大の芸が始まって思ったのは



レベルが…違うッ!





クォリティがすごく高かったのです。
ダンスにしろコントにしろすごく練習したんだなって感じでした。



いよいよ東大の番になり、
不安と絶望の表情を浮かべた堀さんに見送られ、

一人二本くいをぶらさげて舞台に一列に並び、
ハンマーを持った牧野が
メロディを奏でました

その曲の名は

かえるの歌




小学生の時誰しも歌ったであろう国民の心の根元を揺さぶる歌
機体を地面につなぎとめるというその根元を支えるくいをつかって
皆の視線と魂を係留...












するつもりでしたが
”そういわれてみればかえるの歌に聞こえなくもない”という状態だったため


え?


みたいな反応を受けていた気がします。
シュールさの勝利です。

早々と切り上げて退場しようとすると、
東さんが
東大このあと緊急ミーティングを開きます
と。
すみませんでした!




結果は12位。
最下位ではないというなんとも微妙な位置でした。

1位はすごくクォリティの高いコントをやっていた学習院。
2位がハルヒの立教。
どこの大学の芸も面白かったです。






二次会に向かう途中先輩方にフォローを受けました。

アニメイトにモナリザを持ち込んだようなものだよ。
時代がまだ追いついていたなかったからしかたないよ。


と。
なんだか涙が出てきます。











この行事を通して部内での仲も深まり、他大の同期とも交流することができて、大きく成長できたような気がします。
これからも航空部で頑張っていきます。

来年の新入生にはクオリティで勝負してもらいたいものです。




最後に、神納の感想を載せておきます。


えっとですね、まずは新人講習会お疲れ様でした。会が滑らかに進行したのは上級生のみなさまのお蔭ですし、芸がとりあえず何とかなったのは同期のお蔭でしたので本当に部員の皆さんには感謝しています。
がしかし今回一番重要だった事項はとりもなおさず他大学の女子の皆さんがみんなかわいかったことと彼女らにお近づきになれたことですね。はい。まぁ僕は硬派なのでそんなことは興味の欠片もなかったですけどね。




以上で報告を終わります。
先輩方すみませんでした。
長文失礼しました。
スポンサーサイト

コメント

No title

初めまして。
コックピットを降りてもうかれこれ4年ほどになる者です。

我々の学連新歓の時も直前まで全くアイデアが出ず,ほとんどぶっつけ本番だったため,内容は酷いもので結果はブービーでした。
その翌年に引率者としてついていきましたが,やはり到底上位には食い込めないようなものでした。
まぁ例年うちの大学の出し物はあまり良くないようです。
そしてまた例年うちの大学の男共は他大の女性陣に手を出してたような…。

これからいろいろあると思いますが,同期と力を合わせて四年間グライダーを楽しんでくださいね!

No title

>昔飛んでた人さま

はじめまして。
コメントしていただきありがとうございます。


そうだったんですか!
東大の伝統…なんでしょうかね?笑

あ、でも去年の出し物はかなり上位だったという噂を聞いています
今年の同期が伝統をしっかり受け継いでいるということで。笑
他大とも交流を深めて仲良くしていきたいと思っています。

一生思い出になる楽しい貴重な経験を航空部で得ていきたいと思います。
記事を読んでくださり、ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
バナー
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver