FC2ブログ

4/9 体験搭乗会

三年長谷川です。
今日は17人の新入生が参加してくれました。
天気はよく、絶好のフライト日和でした。
11時頃から新入生のフライトを始めました。

↑フライト準備中
みんな口々にすごかった!と言ってくれていました。
順番が後の方の人は待ち時間が少し長かったですが飛んだあとはこれだけ待った甲斐があったと言っていました。
フライトを終えてその場で入部した人もいました!

今日来てくれた新入生たち
明日も訓練頑張っていきましょう

------------------------------------------------------------------------------------------------------

4年尾亦です。

今日は体験搭乗会が開催されました!
4日の体験搭乗会は悪天候により中止になってしまいましたが、今日は朝から非常に天気が良かったです。
今日参加した新入生は17人。みなさん初めてのグライダーフライトということで楽しみながらも少しドキドキしているようです^^

朝08:30ごろ駒場東大前駅を出発し、2時間ほどかけて熊谷駅まで移動したのですが、その間新入生とは航空部の様々な活動や日常など、語りすぎたんじゃないかというくらい話しました(笑)。

熊谷駅からバスにゆられながら、ふと車窓から空をみると、バスのすぐ上を中央大学のグライダーがサーマリング(上昇気流をつかまえるため旋回をつづけること)していました!新入生たちの多くが飛んでいるグライダーを見るのは初めてだったようで、興奮気味なざわめきがおこりました。

滑空場では、毎年この時期になると見事に咲き乱れる菜の花にかこまれながら、離着陸するグライダーを熱心にみつめたり、空をぼぉーっと眺めたり、会話を弾ませたりとそれぞれのんびり思い思いの時間をすごしていました。

とはいえ、いざ搭乗となると、みなさん目を丸くして帰ってきて、「出発の加速がすごかった」「めっちゃ高かった」「自分で操作してなくても着陸で緊張した」「とにかく楽しかった」など初フライトを語ってくれました。

搭乗を終えた新入生にはウィンチ見学ツアーも行いました。
ウィンチは多くの人がみたこともないような巨大エンジンのパワーでグライダーを空まで引っ張ります。
かなりいっちょまえにうるさいので、叫びながらウィンチの操縦席を案内しました。

今日は本当に天気がよく、4月とは思えないほど地上は暑くなりました。
上昇気流も強くできていたようで、そうとうの高高度まで行ってきた新入生もいました。
ちょっとうらやましいです(笑)。

さて、体験搭乗は明日も開催されます。
今日一日でもなかなか疲れましたが、明日も張り切って新入生を迎えたいと思います!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
バナー
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver