FC2ブログ

5月合宿Day3&4

三年長谷川です。
Day3はあまりイベントがなかったのでDay4のブログとまとめてお送りします。
さて、私は先日技能審査に合格したのですがライセンス発行の手続きがゴールデンウィークに阻まれ間に合わず昨日までは飛べていませんでした。
しかし昨日ようやく身体検査を受け、晴れてライセンサーです。
今日から飛びまくるしかありません!
と言いたいところですがDay3は曇りがちで条件も上がらずベーシックの日でした。
しかし落ち込むことはありません。ライセンスをゲットしたということはディスカスに移行するチャンスなのです。
一年生のフライトを二周、回したところでディスカスチェックに挑みます。
技能審査が終わったばかりなのにまたプレッシャーのかかるフライトかー、などと思いながら準備します。
普通に曳航されて、サーマルもないので緩旋回します。ここまではいい調子に速度をコントロールできていました。そして場周して着陸します。
そしてチェックの結果は…
ダウンウィンドで少しオーバースピードだったため×。残念…
その日は平日にもかかわらず一年生がたくさん来てくれていたのでチェック落ちに飛ぶ権利はなく、翌日に持ち越しとなりました。
そして迎えたDay4です。今日も一年生はたくさん来てくれているので複座の発数を奪わないために、そして一年生の前で恥をかかないためにも二度もチェックに落ちるなど許されません。
今度はつつがなくフライトして懸案だった場周経路での速度管理もok、チェックに通りました!
チェックフライトの時から条件が出ていたのでテキパキとシート慣熟と準備を済ませて出発します。

参考画像です
乗ってみると21やジュニアとの違いに驚きです。
操縦桿を少ししか動かしていないのにすぐにピッチが変わる!そして操縦桿にガタがない!
他の機体との違いに感動しながら第二旋回を風上にするとすぐに強いプラスに当たりました。
650くらいまで上げてブレイクしてグライドすると、驚くべきことに全然落ちません!ジュニアとの圧倒的な滑空比の差にまたしても感動です!
最初のうちは姿勢の変化の速さにビビっていましたがサーマリングして滞空していると段々慣れて楽しめるようになってきました。
着陸も安全に終えて40分のフライトでした。とても楽しかったです。
ライセンスとってスタンダード機でソアリングして、ようやくちゃんとグライダーに乗った気がしました。

降りたあとに榊原教官からお祝いのプレゼントを頂きました。ありがとうございます。
とても嬉しかったです!
この後は上級生は周回練習をしました。
とても条件がよくどんどん成果が上がりました。
まず村上がC章をとりました!
最近のジュニアは船本が滞空し村上がバッタするイメージでしたが払拭していってほしいところですね。
次に陶山さんがジュニアで1時間滞空を達成!どんどん成果を出していきますね。Day2でもみんながバッタする中50分滞空していてソアリングの上手さが表れていますね。
そして発地さんが5時間トライに成功しました!
発地さんは既に50km飛行を達成してついでに獲得高度1000mもクリアしていたのでこれで銀章要件を全て達成しました!おめでとうございます。
東大からもついに銀章パイロットが誕生しました。他にも2人5時間パイロットを生み出していますしLS8様々ですね!
来年自分も50kmや5時間をやって銀章をとりたい!と思いました。
明日からも成果が出るといいですね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
バナー
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver