FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月合宿Day6

(手違いにより2月合宿Day6のブログは2つになってしまったようです。もう一つも御覧ください。)
皆様お久しぶりです(?)
4年の船本です。卒論発表が終わったので久々にブログを書きます。
本日は撤収日。しかし、05KHは組んだまま引き継ぎ、ウィンチも引き継ぎなので実質ジュニアを係留する代わりにバラすだけ。久々の楽勝撤収です。
というわけで、本日は普段の訓練と同じくらいたくさん飛べる予定。さらに、逓減率も1に限りなく近いという予報で、一昨日ほどの好条件ではないにしても昨日並みの条件はありそう。条件の良かった昨日卒論発表なるイベントのために本郷に帰らざるを得なかった船本も、期待に胸が膨らみます。

IMG_4136.jpg
訓練開始

しかし、午前中は条件が出ない…。

さらに、北風予報が南風に触れてピスチェン。

DSC00460.jpg
冬なのに南風発航

DSC00462.jpg
ノリノリ柳

DSC00463.jpg
川上ジュニア準備中

DSC00464.jpg
川上ジュニア準備中(2)

IMG_4138.jpg
謎の軍手(だったもの)を拾った川上

DSC00466.jpg
昨日3rdソロに出て上り調子の馬夕惟の着陸(複座)

DSC00473.jpg
12時過ぎから少しずつ条件が出てきて、津田ジュニアは20分くらい浮いていました。

DSC00474.jpg
ちょっとロングだったのでほぼ真横から

そしてこのあたりで風が触れ始めたのでピスチェン返し。
予想していたような好条件が出てこないまま午後2時を過ぎてしまいました。対岸を見ると、立法戦は既に終了し、クルーフライトが始まっています。
しかし、ピスチェンを境にして条件が良くなってきました。ここでようやく05KHと東大LSが1ポイント。ジュニアは何度かトライしたものの旋回点クリアはならず。撤収時間の関係でLSとジュニアはこれで時間切れでした。
中村さんの乗る05KHはさらにしばらく浮いていたようです。条件がしょぼくなってきたとき、ベテランの教官方が乗るグライダーはまるでモーターグライダー。かっこいい。自分もこういうときに浮いていられるパイロットになりたいです。

というわけで、本日は撤収。1週間ぶりに帰宅しました。

IMG_4141.jpg
おまけ1:1年加藤とバネットで陸送することになったとき反射的に「キッツ…」という本音思ってもいないことを言ってしまったため「やった〜加藤くんと陸送だ^^」とテンションを上げてごまかす(自主規制)な馬夕惟(右)
先輩の本音を垣間見てしまい思ってもいない言葉を聞いてしまい悲しむ(自主規制)な加藤(左)

DSC00476.jpg
おまけ2:陸送のエルグラ中席で爆睡する川上

今合宿は六大戦以来となる複数周回できる合宿でした。最近多少条件があってもトップが低くて、なんのためにグライダーをやっているのか、という気持ちだったのですが、久々にちゃんと飛べて楽しかったです。後輩たちも風に苦しみながらもたくさん成果を出していたようでとてもうれしいです。
(製図が辛いからってこんな楽しい合宿に来なかった4年生なんてまさかいないですよね…???)

次は関宿で七大戦。今年はLS8で4年生3人が競技に参加する予定です。去年の雪辱を果たしますので皆様応援の程よろしくお願いします!
(2018/2/15)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
バナー
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。