FC2ブログ

新人戦Day1

はたまた柴田です!というかこの後もずっと柴田です笑
ブログは私が動かす代わりに、新人戦の部ツイッターは主に佐藤が動かしてくれてます。どっちも見てくれたら嬉しいなあ。

昨日のブログでもお伝えした通り、今日は佐藤が競技フライト一発目をあひるちゃんで迎えました。午前中のフライトが始まって一時間弱経過して佐藤の出番となりました。風は北風に時折横風が入るやや難しいコンディションで、南風発航で行なった地形慣熟とは見える景色が異なったためか、指定地着陸には至りませんでしたが、上空では落ち着いて課目を行えたようです。おかえり佐藤!

11時手前でピス交(この言い方も東海関西ならではですね)。昨日と同様海風の影響を受けて、安定した穏やかな南風が吹いてきました。ここで柴田が二発目の競技フライトに出発。搭乗した機体は151、ASK13です。初めて乗りましたが、21と違ってダイブの効きが強い!そりゃ翼の下面からもダイブが顔を出すので当たり前なのですが。場周を高めに入ったのですがそれでもショートしてしまいました…13恐ろしい。上空の課目は安定してできたのでまずまずです。

12時を過ぎた頃にいったん発航取りやめ。9月に入ったにも関わらず最高気温が30度を超える残暑厳しい状況のため、一度宿舎に戻って昼休憩を取ることになりました。

暑さにへばって宿舎のMTGルームでダラダラしていると…何やら見覚えのある方々が宿舎の駐車場に!
OB2年の長谷川さんと船本さん、そして立教のOB,OGの方もきてくださいました!はるばる遠いところから本当にありがとうございます。しかも差し入れまで!嬉しい限りです。
OB差し入れ


加えて現役の航空部員からも差し入れが届きました!ダンボールに書かれたメッセージに愛を感じます…ありがとうございます。

というわけで、差し入れオープン!

詰め込まれたしばた
わ、なんかいる笑
柴犬とうさぎ
最初にこいつらが出てきました。なんだこれ、かわいい。しかもうさぎの方はボタンを押すとピカピカ光るパリピ仕様でした。しかも3パターンくらい光り方がある。笑

中をさらにのぞいてみると…
差し入れ
どん。すごい量の食料が出てきました!しかも一個一個にメッセージやイラストが書かれてる!手に取って全部眺めてしまいました笑。本当にありがとうございます!



早速ダンボールの中にあったうさみみと柴犬の帽子をかぶって二人ではしゃいでしまいました笑


新人戦開会式

またまた柴田です。今日は新人戦開会式でした!

先ずはランウェイに出ます。妻沼と違って木曽川はランウェイと宿舎がかなり離れているので、ピストン輸送が欠かせません。機材車が綺麗な理由の一つなんでしょうか…
それと、ランウェイに第三者の車を入れないための対策がしっかりしています!ランウェイに入るまでに2つ、鍵付きのゲートを通らないといけないんです。徹底してます。

ランウェイに到着して第一にやったのは機体組み。妻沼では複座機は連日で使う場合は係留しますが、木曽川ではどの機体も毎日組んで、毎日バラすそうです。大変だ…
その分機体組みの練度は東海関西の方が高めです。組むのがめっちゃ早い!

ちなみに新人戦で使用いたします機体
JA30GC呼称学連21
金色の登録番号が眩しいです。テールに書かれたエーデルワイスが目印(写真に入りきらなかった…)。
30GC.jpg

JA2557呼称557
別名パロマⅡ。妻沼のJA2520の弟分といったところでしょうか。パロマよりも薄めの水色のラインが特徴です。
557.jpg

JA2151呼称151
又の名をあひるちゃん。妻沼では数校しか所有していないASK13です。この子が空を飛ぶと空色に翼の水色のペイントが溶け込んで、あひるの羽みたいに見えます!かわいい。
151.jpg


以上の3機になります!機体の登録番号下3ケタで呼ぶのも東海関西ならではです。

開会式はこの3機をバックにおこなわれました。

開会式終了後、関東、西部勢の地形完熟フライトが行われました。木曽川はランウェイ北側の空域が狭いことと、南側に沈下の強い地帯があることが特徴です。それと、ランウェイの両側を川に挟まれているため、良い雲があまりやってきてくれません泣。飛んだらすぐに場周を考えなければなりません…ソロの練習には向いてますね。

佐藤はこの地形完熟フライトで初めて13に搭乗。慣れ親しんでいる21とは全く異なる機体ですが、無事に帰ってきてくれました。
佐藤151


私は30GCに搭乗。いつも乗っているのと同じ21のはずなのですが、緊張のせいかあまりいいフライトができませんでした…

地形完熟フライト終了後、競技フライトが続けて行われました。
今日の空は普段の木曽川らしい空と違って、良さそうな雲がたくさんあったのですが、そこは我慢して、みんな粛々と課目を行なって帰ってきました。風は海風の影響を受けてずっと南風でした。

柴田の競技フライト一発目は557でした。
場周判断の遅れと、パス角の判断が甘く、場周はかなり教官にテイクオーバーされてしまい、悔しさの残るフライトでした。

佐藤は今日は競技フライトは回ってきませんでした。明日13に搭乗です。






新人戦集合日

柴田です。

昨日まで妻沼で六大戦のお手伝いをして、BBQで美味しいお肉をたべて、今日からは新人戦のため木曽川に来ました!割と強行スケジュールですが頑張りますよ〜

新幹線でリッチに東京から岐阜羽島まで移動しました。東京駅で時間に余裕があったので駅弁も買っちゃいました!佐藤は鶏めし、私は明太弁当です。

久々の新幹線にノリノリの佐藤。シンカンセンスゴクカタイアイスを食べてご機嫌です。

アイス

新幹線に乗っている間、外はずっと太陽が燦々として、もくもくとしてサーマリングできそうな雲の浮かぶ空、真っ青な空の景色が交互に見えました!
あれ、去年の新人戦は天候に恵まれなくて1ラウンドしか回せなかったような…?

何はともあれ。
一時間半ほどで岐阜羽島に到着しました!新幹線スゴイ。
そのあと岐阜羽島から宿舎までお迎えの車を東海関西の方が寄越してくださったのですが、車がとっても綺麗でした…
うちの機材車じゃ絶対にありえない…航空部でここまで地域差があるとは思ってませんでした笑

宿舎に到着すると、佐藤は午後宿当のため、せっせと麦茶を作ってました。これをランウェイに持って行って、みんな紙コップに注いで飲むんだとか。これも妻沼ではみられない光景です。その分宿当のお仕事は大変ですね。佐藤、お疲れ様!





8月前半合宿Day5

こんばんは。8月前半合宿最終日の様子を2年赤川がお伝えします。
あっつい。とにかく暑い。今日は暑かったです。さらに、人が少ない。僕はウインチ側にいたのでよくわかりませんが、クルーもかなり大変だったと思います。ただ、割と条件も良く、滞空している機体も多かったです。
個人的ビッグニュースは、同期の佐藤が昨日1stソロに出たことです。同期が先にソロに出たら辛い、悔しい、などいろいろな話を聞いていたのですが、実際はただただ単純に嬉しかったです。関係ない僕がちょっとはしゃいでました。本当におめでとうございます。
そんなこともあり、僕の意識も少し変わったんですかね、今日の僕のフライトはかなりソロに近づけるフライトでした。8月後半合宿は同期で競い合ってソロに出たいですね笑
そして、今日は最終日ということで撤収作業がありました。人が少ない中での4機機体バラしは辛いものがありましたね…。最後の方は全然働けなくて申し訳なかったです。

灼熱の妻沼での長期合宿、本当にお疲れ様でした!今夜はみんな爆睡でしょう。
最後に今合宿僕が撮ったエモ写でも載せておきますね。おやすみなさい💤
20190807220844e47.jpeg
20190807220852d90.jpeg
201908072209017bf.jpeg
20190807220922074.jpeg
20190807220932104.jpeg
20190807220944638.jpeg

8月前半合宿day4

はじめまして、1年小川です。早く書けと急かされてました。 ごめんなさい。8月前半合宿4日目をお伝えします。
今日も非常に暑い妻沼でしたが、なんと…
2年の佐藤先輩が初ソロに出ました!
20190824195827f3e.jpeg

いやー、めでたい!!
201908241958355d2.jpeg

というわけで、以上です

続きを読む »

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
バナー
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver