FC2ブログ

9月合宿Day6

はじめまして、1年の福井です。9月合宿最終日の様子をお伝えします。

今日は朝から天気がよろしくありませんでした。
20191005115710232.jpeg

雲が低い!風が強い!
午前中はほとんどまともに飛べませんでした。お昼を過ぎてから天気は回復しましたが、条件はあまり良くなかったようです。

私事ですが、帰路は赤岩渡船経由を選択。こっちの方がだいぶ安いんですよ、個人的に。
201910051206459c5.jpeg

風が気持ちいい。

ということで皆さん、夏休み中の9月合宿お疲れ様でした!

9月合宿 Day3 その2

初めまして。東大航空部1年の末冨です。9月合宿3日目(9/20)の記事を書かせていただきます!


8月前半、後半合宿では妻沼地獄を味わいましたが、9月になって暑さもひき、比較的過ごしやすい気温でした。

3日目はいつもに増して、雲の形が刻々と変わっていました。

ちょっと気持ち悪い形の雲が育つ様子↓

20191001234317d4a.jpeg


201910012343265ca.jpeg



↓かっこいい雲
20191001234307af8.jpeg


そしてそして、2年の赤川さんが1stソロに!!!
おめでとうございます!!!!!!!


20191001234341ce6.jpeg

おめでたい!!!!!


先輩方を見習って頑張ります

9月合宿 Day3 その1

朝晩はだいぶ秋らしい天気になってきましたが、昼間はやはり暑い熊谷です。

9月合宿も後半に突入しました。疲れもたまってきている頃ですがみんな頑張っています!
1年生も合宿生活に慣れてきて、運営に積極的に携わっている姿は頼もしいですね!


IMG_3030.jpg

朝の準備の風景

このあとピストチェンジしました

9月合宿Day2

どうも、松澤です。どういうわけか、最近はブログを書くモチベが高いです。写真を撮っているわけではないので、文書だらけのつまらないブログを書きます。へのへのもへじ

今日からはランウェイを第2に移しての訓練です。昨日は昼頃から雨が降ってきて、ライセンシーのチェックフライトを飛ばしたくらいで撤収してしまいました。指定養成で発数を奪っておいて言うのもなんですが、今日からは下級生にもいっぱい飛んでもらいたいです。2年生はソロが近い人も多いと思うので、その日その日の中でチャンスを掴んでいってほしいですね。

さて、ぼくは今日は地上目標中心の旋回と横滑りからの着陸(フォワードスリップ)を練習しました。どちらもあまりやったことがなくて、めちゃくちゃ下手くそでした。特にフォワードスリップは、こんな舵でどうやって軸線調整すんのってくらい軸線が合わせられなくて苦戦しました。エルロンとラダーは逆向きの操作ではあるけど、手足のコーディネーションは崩さないことがポイントのようです。ライセンス取得後もしばらく練習が必要そうです。

朝から横風が強く吹いていましたが徐々に背風成分も入ってきたので、昼過ぎくらいにピスチェンしました。風の変わり目で機体が浮いててくれたので、楽勝ピスチェンでした。

午後になり風が穏やかになってきて、いよいよソロの機運が高まってきました。

そして、2年佐藤が2ndソロに出ました!めでてぇ!!

さらに、2年加藤も1stソロに出ました!!おめでとう!!!!

201910030100441a7.jpeg


20191003010116976.jpeg

めでてぇ人たち(部のTwitterより)


実は後輩がソロに出ている間ぼくは単座機をバラしていたので、着陸を見れなくて残念です。上手だったらしいです。写真にも写りたかった…。

きっと明日以降もめでてぇことがたくさんあるでしょう!以上Day2でした!

9月合宿day1

どうも2年の田所です。九月合宿day1ついてご報告します。

この日は低気圧の北上に伴い午前中から曇りでした。
天気図見る感じ午後からは雨が降りそうだったので先に指定養成フライトを飛ばしました。
その後は二年生一年生を一発ずつ飛ばしたところで雨が降り始めたので撤収しました。
肝心のフライトですがやはり着陸が安定しません。なんで3日後初ソロに出れたんですかねってくらい下手くそでした。

午後は昼寝した後は一年生の離陸の学科をしました。
ミーティングに来てなかったからなのか全然わかっていない人もいてやってよかったなと思いました、みんなミーティング来ような。
新歓の責任者をやっていたので今の一年生はしっかり育てていきたいなと思ってます。
早く立派な航空部員にしてあげたいです、すでに結構頑張ってくれていますけどね。
これからも二年生が責任を持って養成していきたいなと思います。

そういや今合宿は立命館大学がはるばる来てくれています。
個人的にはおもろい陽気な関西人がいると妻沼生活も楽しくなるのでいつでもウェルカムですね。

立命小山さん (1)
↑ローマ皇帝のマネをする立命館三年の小山さん(服が臭すぎたので服の代わりにシーツを体に巻きつけてます)

ほなまた
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
バナー
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver